こんにちは。島根・松江で「幸せになる❣️守護天使からのメッセージ」をお届けしている ヒーリングサロンはるです。

 

 

 

 

 

 

 

今日は、断捨離トップトレーナーの南前ひとみさんの断捨離講座入門編でした。

 

 

 

 

 

主催者で友人の、total body care salon 和音の松岡有子さんが松江市で南前さんの講座を開くことを知り、「うちでしませんか?」と声をかけたのが始まりでした。

 

 

 

 

 

 

今日は10名もの方が我が家に集まり、南前さんのお話を聞いたり、お話の中での気づきをシェアしたりして、2時間半があっという間でした!たくさんの「なるほど!」があったのですが、印象に残ったフレーズをいくつか紹介しますね。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

「悩むより、動く」

これをどうしようか、捨てるべきかとっておくべきか・・・と、悩んでいると、前に進めない。悩んでいる間は動けない、動いていない。まずは今日1つ、使わないものを処分する。

 

 

 

 

 

 

「全部、片付けようと思わない」

あれもこれもと手をつけると、終わりが見えなくなる。まず1つ、いらないものを

「間引く」。次は、その隣のものを間引いていく。そうすると、すっきりしたところが目につくので、達成感も生まれる。

 

 

 

 

 

 

「このものは、自分を高めてくれるものかどうか」

自分が普段使うものが大切。服でも、お茶碗でも、それは自分を高めてくれるかどうかを大切にする。いい加減なものを使っているということは、自分をいい加減に扱っている=自分を大切にしていない、ということ。

 

 

 

 

 

 

「もの選びが変わってくると、起きること、出会うものが変わってくる」

自分にとって必要なもの、必要でないものの見極めができるようになると、生き方が変わってくる。自分に起きること、出会うものも必然的に変わってくる。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

私も、つい衝動買いしてしまったり、結果、あまり使っていないのに処分したり、ともったいないお金の使い方をすることがまだまだあります。購入するときに、本当に必要なものなのか、使うものなのか、ということを吟味したいと思いました。

 

 

 

 

 

 

さて、断捨離とは話が変わりますが、今回、自宅でこの講座ができて、とてもよかったと思っています。

 

 

 

 

 

南前さんと出会ったのは、去年の6月、開業して間もない頃でした。ブログの書き方の講座を申し込んだら、会場が南前さんの自宅で、そこで初めてお会いしました。普通のお家なんだけれど、すっきりしていて無駄なものがない、でも決して殺風景ではなく、おもてなしの雰囲気を感じました。加えて、南前さんが出してくれるお茶とか昼食がおいしくて、自宅でこのような講座をするってすごい!と思ったのです。

 

 

 

 

 

 

 

その時、「いつかは私も自宅で講座を開いたり、たくさんの人が集まれるようにしたい!」と思いました。でも、最初は無理だと思っていたのですね。小学生の子供が二人いるし、リビングは生活用品であふれていたからです。開業したものの、お客様とセッションする、2階の一部屋を維持することで精一杯の状態でした。

 

 

 

 

 

 

 

でも、年末には、やはり南前さんのところで知り合った、占星術&タロットを専門にしているイーリス MIKIさんとのお茶会を開きたいと思い、リビングとキッチンをなんとか片付けて、リビングに初めてのお客様を迎えました。

 

 

 

 

 

 

そして、それから間もなくして、この断捨離講座があることを知り、「南前さんに来てもらおう!」と思った次第です。南前さんのところで感じた、「私も、こうなりたい!」という思いが、少しずつ実現しつつあることを感じています。

 

 

 

 

 

 

今回の講座を通して、「思いは実現する!」ということも、改めて実感しました。でも、何も行動に移さなかったら、その道のりは少し時間がかかるのかもしれません。チャンスがやってきたときに、「えいっ!」と踏み出してみるのかどうか、が大きいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

チャンスは、探そうと思えば、多分あちこちにあるのだと思います。そして、自分が何を望んでいて、どうなりたいか、ということがはっきりしていれば、チャンスをチャンスとして掴みやすいのだと思います。

 

 

 

 

 

 

今日の断捨離講座も、「自分がどんな暮らしをしたいのか」を始めにイメージして、書き出すところからスタートしました。まず、ゴールを決める。その後は、目の前のことをやっていく。決して一足飛びにはいかないけれど、いつかは必ずゴールにたどり着く。これは断捨離に限らず、夢を実現させる場合にも、とても大切だと思います。

 

 

 

 

 

 

断捨離講座を通して、いろいろなことに思いを馳せることができました。南前さん、有子さん、そしてご参加のみなさま、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

ヒーリングサロン はる

facebook

 

Instagram

 

 

セッション・講座