アソシ6.3Dとyz-2cal3.1……。 | ani(兄)ブログ

ani(兄)ブログ

ラジネタ中心のブログです!




バギー部のお話ですw…



先日やまPからジャイアンした外ダート用の2WDアソシ6.3Dを全バラしてメンテナンスしてみました!…



そのついでに走らせて気になった部分も修正へ…







バンブーサーキットで走って気になった部分を修正…



気になった部分①は、ボールデフの効き具合が違和感を感じてオーバーホール!外したボールデフがヨコモのyz系に似てたので外径測ってみたらピッタリ同じw しかもベアリング位置も一緒だったので試しに装着してみたら違和感なく付いちゃった😅リングもボールも使える!作動もOK!外車でも意外と流用いけるもんだね〜w…



②ショックもバラしてオイル交換!アソシ用のOリング持って無かったので手持ちのOリングを色々と試してみた結果、京商のXリングが合いました✨ちなみにyz-2用は外径アウト!あとは走ってオイル漏れしなければOK…



③ボールエンドなど稼働部分は綺麗に掃除して超極圧性の潤滑防錆スプレーを付けて拭き取りサラサラのツルツルに!油分が無いので土が詰りづらいですね!…




これで足回りはスルスルに動くようになったので外ダートバギーをやるのが楽しみです♪…




後は④パワーの無さも感じたのでアンプにキャパシタを追加しました!モーターも10.5tから8.5tくらいに後日交換かなぁ〜💦…



ベアリングは2個ダメになってたので新品交換…



⑤家にあまってた適当なサーボ付けて走ったら大きなジャンプ着地で乱れる動きが気になったので、とりあえず適当なサーボよりトルク・スピードのあるサンワのCL2に交換して様子見です!…



それにしても程度の良いB6.3Dです✨流石アソシのバギーって感じでバンブーサーキットでも良く走る感じは伝わってきたので気になった部分が違和感無くなればスゲー楽しく走れそう♪(〃艸〃)…






カーペット専用機のヨコモyz-2 cal3.1ですが周りの仲間達がタイム計測器を付けて走りはじめて気が付けば付けて無いのが自分だけでしたので遅咲きですが計測器デビューしましたw…



初めて付けた感想は…



細かい部分のセット出しがしやすい!これはドリフトには無い感覚。今までは感覚で自分が操作しやすいセット、好みのセットを出してましたが、好みのセット=タイムに反映するわけでは無いのがタイム計測し見て判断出来る。自分の腕💪がどのくらいか?タイムで一目瞭然💦…




安定して走れてるか?携帯アプリで確認出来る!




安定して走れるようになっても、その先の速く走るという大きい壁があり、まだまだバギー部もグリップ部も楽しめそうです😁…




そんな感じで…




どんなジャンルもラジコン最高に楽しいっすね〜♪…








では、また!

( ´ ▽ ` )ノ