集合的無意識について5 | ひきこもり専門カウンセラーのブログ

ひきこもり専門カウンセラーのブログ

息子がひきこもり5年半苦しみました。
心理学を学び、子どもたちと向き合っている方々と出会い、そしてある事に気づいたのです。
そしたら息子はひきこもりをやめました。
私が気づいたことを、お子様が引きこもって苦しんでいるお母様に伝えたいとの思いで始めました。

集合的無意識の活用を妨げる存在、それは

「意識のフタ」です。


これは人間ひとりひとりを分けるものです。

これがあるからこそ、人は周りとの違いを感じるのかもしれません。


ただ、集合的無意識を活用するときには邪魔となります。

意識のフタ


さて、この意識のフタは何でできていると思いますか?


実は、

プライド、比較、孤独感、緊張感などなど、、、


普段は大切な意識のフタですが、それを自由に開けたり閉めたりできたら良いと思いませんか?
(^^)


÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷

引きこもりで苦しんでいる多くの方に知ってもらいたいので
ブログランキングに参加しています。


フタは開けるため、ボタンは押すためにあるのです


引きこもり専門掲示板
御意見、御質問はこちらに書き込みください。
毎週月曜日20時~22時に私が入り、意見を述べさせていただきます。
そのときに入っていれば、会話形式で質問できます。