あなた自身が仕事を表現、発信上手になる | マスコミに取材される方法

マスコミに取材される方法

新聞社とTV局に21年。PR会社に1年。その経験でプレスリリースの発信とマスコミ登場をサポートします。

 

私が講座で話すことの1つに

あなた自身が仕事の広告塔になりましょう

というものがあります。

上の写真は彼女のブログから。

 

あなた自身を見れば仕事が分かる。

あなたに依頼したくなる。

そういう象徴、シンボルになるのです。

 

あなたが仕事の広告塔になる

 

あなたが仕事の広告塔になるには、

他人からいつも見られている意識を。

それにふさわしい振る舞いの意識を。

これはとても大切なことです。

 

スタイルや服装もそうです。

姿勢や言葉遣いもそうです。

読む本、取り入れる知識。

生活習慣も「広告塔」の必要事項。

 

一瞬で判断してもらうために

 

それからもう1つ。

広告塔として分かりやすく発信する。

あなたの発信を読めばあなたが分かる。

 

そして今の時代にふさわしく、

忙しい人に一瞬で判断させるために、

分かりやすい写真や動画も使っていく。

 

実際に人に会った時も、

ネット上の発信も、

人に対して上手に伝える意識が求められる時代ということです。

 

あなたは両方を意識していますか?

 

ブログが分かりやすくなった


昨年6月、

最強のパーソナル発信セミナーにも参加した

鈴木美千代さんのブログが最近、

分かりやすくなったと感じました。

 

彼女は歩き方や姿勢、腸の整え方を教え、

体の内外から健康にアプローチしています。

以前のブログ発信は彼女の姿が少なく、

何をどうやっているのか見えにくかった。

 

最近は自身の写真も掲載し、

動画にも挑戦しています。

こういう姿勢、私は好きです。

 


 

 


元新聞記者、テレビ局デスク

メディアコンサルタント・荒川岳志

 

 

 

 

 

 

 

 

著書です。

マスコミに上手なアプローチを。

新聞に必ず取材されて記事になるたった一つの方法/太陽出版
¥1,620 Amazon.co.jp