これからは自分発信の時代 | マスコミに取材される方法

マスコミに取材される方法

新聞社とTV局に21年。PR会社に1年。その経験でプレスリリースの発信とマスコミ登場をサポートします。

 

メディア登場を目指す理由は、

信頼の拡散、信頼される人になるため。

それに連動するのが「個人の信頼」。

だから私は、これからの世の中は、

自分をどう発信するのかを学んで、

メディア取材と絡めながら、

真剣に考える人が抜きん出ると思っています。

 

最後は絆、つながりだと思う

 

ネットだけでもダメ。

実際に会って絆を深める。

ここは、手間ひまが掛かって大変ですが、

最後は絆、つながりだと思っています。

 

 

私のブログをカスタマイズした方は、

アメブロでつながりを持ちましょうと、

あちこちに出向いて、

リアルの関係を一生懸命に築いています。

 

 

札幌に来ると発信していました。

遠くまで足を運ぶ姿がいいですね。

 

自分発信は1から覚えた

 

もう1人。

アメブロでは先輩で、

私と同学年の女性も一緒に来ると、

ブログで発信していました。

 

先日、関東でコンサルをしましたが、

依頼された社長さんから聞かれました。

 

「荒川さんはパソコンに強いのですか」

 

みなさん、誤解されますが、

新聞記者はほとんどPC作業が苦手です。

・記事の送信(社内システム)

・写真の送信(上に同じ)

・ネット検索(一般レベル)

・メールの送受信(上に同じ)

これだけで仕事ができます。

忙しくてあれこれ覚えられません。

 

 

ですから、コンサルを依頼した社長には、

「退社してから1つずつ覚えました」

そう、正直に答えました。

 

今はマスコミに見つけてもらうためや、

記者に信頼してもらうために、

ホームページを持つのは当たり前。

口コミで成り立つ商売でも、

いずれ認知度は落ちていきます。

難しい時代です。

 

短時間で伝える時代に


私の考えなのですが、

いずれ「個人CM」を作る時代になります。

30秒で魅力を伝える動画の時代。

 

これは、半分はリアルに会う感覚。

信頼できる人かどうかを視覚で感じる。

そういう時代です。

 

でも、本当なら実際に会った方がいい。

実際に会うと、分かることがあります。

 

私のアメブロをカスタマイズした方。

私と同学年の東京の方。

そして、歌で自分発信を実行する方。

私が参加するしないではなく、

札幌近郊の方にはお勧めです。



元新聞記者、テレビ局デスク

メディアコンサルタント・荒川岳志

 

 

 

 

 

 

 

 

著書です。

マスコミに上手なアプローチを。

新聞に必ず取材されて記事になるたった一つの方法/太陽出版
¥1,620 Amazon.co.jp