効果的な広告掲載の場所と費用は | マスコミに取材される方法

マスコミに取材される方法

新聞社とTV局に21年。PR会社に1年。その経験でプレスリリースの発信とマスコミ登場をサポートします。

 

新聞記事になるか、TV放送されるか。

普段は広告ではない「パブリシティ」ばかり考えています。

 

そんな私でも、広告は気になります。

人の動きを計算して、

人の目線を考えて、

使う言葉を意識して、

色や文字、写真を考える。

 

広告の世界にいたことは無いですが、

奥深い世界だと思っています。

 

広告を誘う広告があった

 

札幌市の地下鉄連絡通路で

こんな「広告を誘う広告」を見ました。

これです。

 

 

ここは路線を乗り換える途中の連絡通路にあるので、

かなり目立ちます。

問題は値段。

いくらするのか寄ってみました。

 

1週間、8枚貼って30万円

 

 

あら…この大きさの広告じゃないんだ。

B1サイズ8枚で1週間…30万円。

 

かなり高額ですね。

多分、場所提供の料金ですから、

制作費用まで入れるともっと、ですね。

 

スマホから目を離す瞬間はいつ?


広告に関しては思うところがあります。

人はいつもスマホばかり見ている。

だから、スマホから目を離す瞬間はいつなのか。

そこに広告を打たなければ。

 

インターネット広告は人気があって、

確かにクリックされる頻度も多いでしょう。

でも、料金がそれに見合うかどうか。

 

となると…

やはり新聞記事やテレビ放送で

取り上げられるためにパブリシティをした方が

ずっとずっと得だと思うのですが。

 

新聞の記事になった、

テレビ放送されたという波及効果も大きいですから。



メディアコンサルタント・荒川岳志

 

■ 私が札幌市民講座で話します ■

札幌市の講座「マスコミから取材される方法」
12月17日(土)午後1時~5時 3,000円 ⇒詳細はこちら

 

 

私のWEBサイトです。

詳しく書くように心掛けています。

 

 

 

 

YouTubeでも発信しています。

 

 

 

個人事業主や中小企業の経営者向け。
マスコミに取材されるための著書です。

新聞に必ず取材されて記事になるたった一つの方法/太陽出版
¥1,620 Amazon.co.jp