一昨日、経営者の勉強会に参加しました。
そこで、ある経営者がこんな話をしたのです。
広告やCMに1,000万円以上を使った
ある商品をPRしようと思って
新聞広告やテレビCMに1,000万円以上使った。
だけど、思ったほどの効果は無かった。
ところが…思わぬところから火が付いた。
それは…。
ページビューが3,000以上も
ある有名人のブログで取り上げられた。
この商品を使っています、と。
WEBサイトのページビューが3,000を超えて
商品の注文が300以上もあった。
その経営者はそう報告していました。
だけど、どうしたらいいの?
新聞の記事やテレビ放送と違う有名人メディア。
これに取り上げられたら商品は売れますね。
では、どうしたら有名人のメディアに取り上げられるのでしょうか?
その経営者は「たまたま仲介者がいた」と話していました。
人脈ですね。
その商品を取り上げる意義もあったのでしょう。
ここにヒントがあります。
つまり、マスコミでなくても大勢が知る時代になった。
個人メディアの力です。
さらに…大勢の人が何を見ているかということも。
例えばですよ。
・映画やテレビドラマの小道具で使われた
・ヒット曲の歌詞に登場してくる
・芸能人が通う店
・有名人が身に着ける物
売れるというだけなら
マスコミ以外にも道はあります。
メディアコンサルタント・荒川岳志
著書です。
遠方の方でもすぐにマスコミに取材されるように。
そう願って書きました。使ってください。
- 新聞に必ず取材されて記事になるたった一つの方法/太陽出版
- ¥1,620
- Amazon.co.jp