マスコミにプレスリリースを出すタイミング | マスコミに取材される方法

マスコミに取材される方法

新聞社とTV局に21年。PR会社に1年。その経験でプレスリリースの発信とマスコミ登場をサポートします。



あなたのことや仕事を大勢に知ってもらいたいなら、
マスコミにぜひ、アプローチしてください。

いつ?どんな時に?

記事やニュースにする理由

マスコミが取り上げるタイミングがあります。
新聞なら「この日の記事にする理由」があり、
テレビなら「この日に放送する理由」があります。

あなたが新聞記者やテレビ局の記者なら
どうやって毎日、記事やニュースを作りますか?

時代の変化を感じるエピソードを

もうすぐ4月です。新年度です。
あなたが記者ならどういうニュースを出したいですか?

すぐ浮かぶのは入学、入社、新生活…などですね。
ちょっと安易かもしれませんが分かりやすく。

そこにあなたの仕事がどう絡んでいくか、
時代の変化を感じるエピソードが無いか、
あなたの周りを、足元を見てください。

商品を売り込まない

きっと、あるはずです。
「今の時代を感じるエピソード」
あるいは
「こんな時代だけどほっとする話」


記者が取材する前に情報を届ける。
この意識を持っているだけで
マスコミから何度も取り上げられます。
決して「商品を売り込まない」こと。
時代の変化(ニュース)として情報を届けることです。

ニュースになるケースは「これ」という決まりはありません。
今回の新年度は例として挙げただけです。
そこばかり考えないでくださいね。

メディアコンサルタント 荒川岳志

■最強のパーソナル発信セミナー■

【日 時】:6月5日(日) 10:00~17:00
【場 所】:わくわくホリデーホール
      (札幌市民ホール) 第2会議室
      札幌市中央区北1条西1丁目
【受講料】:12,000円
【定 員】:先着50名
 

お申し込みはこちら





新聞に必ず取材されて記事になるたった一つの方法/太陽出版
¥1,620
Amazon.co.jp