かもしれない…の話 | マスコミに取材される方法

マスコミに取材される方法

新聞社とTV局に21年。PR会社に1年。その経験でプレスリリースの発信とマスコミ登場をサポートします。

{C06F4F82-19A9-45D9-8CC9-A6F6E67389B1:01}

私が新聞記者の最後に所属した運動部の話です。
あの…サークルじゃないですよ。
スポーツ面を執筆する記者が所属するのが運動部です。
もしかしたら、
あなたが知っているスポーツ選手がいるかもしれません。

プロ班とアマ班に分かれます

運動部は大きく2つの班に分かれます。
1つはプロスポーツ班。
北海道はプロスポーツが3つあります。
野球の北海道日本ハム・ファイターズ。
サッカーのコンサドーレ札幌。
バスケットボールのレバンガ北海道。
これらを6、7人の記者で手分けします。

もう1つがアマチュアスポーツ班。
私はアマチュアスポーツ班でした。
でも…アマチュアスポーツは大事な班です。
オリンピック取材を任されますから。
アマ班も6、7人います。

アマ班の守備範囲は広くて、
インターハイ、甲子園につながる高校野球、国体、主催の北海道マラソン、大学野球、社会人野球、スキー、スケート…。

北海道にプロスポーツができる前は、アマチュアスポーツばかりでした。プロスポーツができて、独立した形です。

でも、なぜかプロゴルフを担当

でも、北海道新聞の運動部ではなぜか、
プロゴルフだけはアマ班の担当でした。

私もプロゴルフを取材しました。
北海道新聞の取材大会があるからです。

記事にした女子ゴルフ選手は、
不動裕里さん、横峯さくらさん…。
北海道出身では藤田光里さん、菊地絵理香さん…。
たくさんいます。


不動裕里さんは誠実で真面目

中でも不動裕里さんが印象に残ります。
彼女が生涯獲得賞金10億円を突破した大会でも、
記者の質問に謙虚に答えていました。

不動さんは本当に裏表がなく、誠実で真面目です。
テレビカメラを向けられる前も後も変わらないので、
みなさんが知る姿そのもの。

ということは…裏表ある選手がいるの?
ということになりますね。(^^)
…かもしれません。

メディアコンサルタント 荒川岳志


新聞に必ず取材されて記事になるたった一つの方法/太陽出版
¥1,620
Amazon.co.jp