バレンタインデーで再び感じる、パートナーシップに大事なのは●●●な部分 | 自己肯定感とセルフエフェカシーを整え全方位を上昇 シュミット星那

自己肯定感とセルフエフェカシーを整え全方位を上昇 シュミット星那

30代最後の婚活で望み通りの人を引き寄せ、国際結婚をしドイツ在住
初めての出会いでプロポーズ!
結婚が決まるまで、会ったのはたった3回!
そんな引きが強い私になれたのは徹底的に”自己肯定感”を底上げしたから。本質を知ると人生が変わることをお伝えしています。

こんにちは

 

 

 

 

自己肯定感を高めながら

自分をたおやかに

変化・変容させていく

自己受容が深まる学びをお届けする

-Remake Life Academy-

 

 

 

 

カウンセラー・コーチの

シュミットまりこです。

 

 

 

 

 




バレンタインの朝

早朝から猛烈な頭痛からの吐き気。

 

 

 

バレンタインなのに

全くsweetではないw

 

 

 

あ、キタキタというこの懐かしい感じ。

 

 

 

実は、私は偏頭痛持ちなので

たまにこういう状態になります。

 

 

 

 

原因はわかっていて

PCを触ることによる

眼精疲労から

 

 

 

 

最近は、長時間仕事をしていたので

色々と思い当たる節があるのですが…

 

 

 

 

しかしながら

 

 

 

ありがたいなぁと思ったのが

主人の介抱の手際のはやさ。

 

 

 

血圧が下がって

冷や汗をかいてる私をみて

 

 

 

デジタルの血圧計を持ってきては

素早く血圧を測り

 

 

 

案の定、すごい低血圧だったので

 

 

 

 

私の足を持ち上げては

横になるポジションも

指示してくれていた。

 

 

 

 

とにかく手厚さが

ナインチンゲール並みと感じた。

 

 

 

そこから薬が効いてきたのか
再度爆睡したのだが

 

 

 

 

2時間おきに

私の状態を(生存確認w)
確認しにきてくれていました。

 

 

 

 

本日はバレンタインデーなので

用意してくれていた花束から

一本の薔薇だけを刺した花瓶を

ベッドの脇に置いてくれてあって

 





 

 

さりげない優しさに

なんかグッときた。
 

 

 

 

実は、ドイツは11月からの

ロックダウンが再延長されており

薬局とスーパー以外は

開いてないので

 

 

 

 

洒落たところで

バレンタインディナーとかは

もはや出来ない。

 

 

 

 

しかし、パートナーシップで

私が大事だなと思うのが

 

 

 

そういう

派手なイベントをするというよりも

 

 

 

 

やはり一方が何かあった時に

どれだけ自分に対して

心を砕いてくれるか?

 

 

 

というところ。

 

 

 

 

パートナーシップをよりよく
継続していくに必要なのは?

 

 

特に我が家は

ドイツ人夫✖️日本人妻という

国際結婚なので

 

 

 

 

やはり時おり

文化や慣習や考え方とか

違うなぁと思うことがあります。

 

 

 

 

しかし、それは同じ人種でも

きっとそうだろうとも。

 

 

 

お互いが同じ母国語を

話さないだけに

パートナーシップに気をつけているのが

 

 

 

 

非言語の部分。

 

 

 

いわゆる日本語で言うと

 

 

 

 

“何か会った時にさりげなく思いやる気持ち“

 

 

 

 

そこを意識していくことが

やはりパートナーシップを

良い関係に継続するには

必須なのかなと思っています。

 

 

 

 

 

結婚生活が長くなると

恋愛初期のような

大盛り上がり状態ではなくなり、

 

 

 

 

それはいくつものステージを超えて

お互いの良い部分も

嫌な部分も知り尽くした結果からの

何か不思議な同志のような関係。

 

 

 

 

なので、この非言語の部分

 

 

 

“思いやる気持ち“が

互いにどれだけあるか?が

とても大事。

 

 

 

 

これを言うと

お互いを思いやる気持ちを

底上げしていくには?と

よく聞かれるのですが

 

 

 

 

それは日頃、どれだけ

お互いの事に

関心を持っているか?かなと思います。

 

 

 

結婚している方で

言葉は悪いですが

冷え切った関係のご夫婦のお話に

共通しているのが

 

 

 

相手の事に

(もう)興味がない

 

 

 

という感じなのが見受けられるから。

 

 

 




彼(彼女)のしていることに

全くどうでもよくて…とか

 

 

そういう声をよく聞くのですが

 

 

 

 

ただ、思うのが

 

 

 

 

興味がないと言う空気感

 

 

 

言わば、非言語の部分って

やはり相手にも言葉を交わさずに通じてしまう。

 

 

 

 

というのも、私は、

前職は男性ばかりの職場にいたので

 

 

 

男性の本音の部分を

散々、お酒の席で聞いてきた。

(お酒が入ると本音が出るからね)

 

 

 

よく彼らが言ってたのが、

 

 

 

嫁は俺の話ほぼ聞いてないとか

 

 




嫁に仕事の話をしても

それより私は忙しいのよっていう

オーラで話しづらいとか

 

 

 



そう言うことが続いていくと

男性側がもう言うまいという感じで

シャッターを閉じている。

 

 

 

 

これって男性に限ったことではなく

女性側にも言い分があるだろう。

 

 

 

 

ただ、自分に

興味を示してくれない人に

 

 

 

誰が心を開き

続けていくだろうか?

 

 

 



あれ、聞いてないな??という

雰囲気は

相手も気がつくだろう。

 

 

 

 

そして段々と関心は薄れていく

 

 

 

だからこそ、私も

(散々こう言うのを聞いてきてるので)

 

 

 

例え、主人の仕事が難しくても

とにかく聞いたり

 

 

 

積極的に質問していきます。

 

 



 

例えば、前に言ってた会議の件は

どうなったの?とか

 

 

 

そう言う声かけをしている。

 

 

 

無理矢理と言うわけではなくて

自然にしているのだけど、

 

 

 

それは主人もそうで

私の仕事のことに対しても

 

 

 

今日はどんな仕事してたの?とか

 

 

 

クライアントさんは

うまくいってるの?とか

 

 

 

色々と興味を示してくれている。


 

 

 

パートナーシップは鏡だから

やはり夫婦は空気のような関係に

甘んじずにいこうという感じ。


 

 

 

こういうコミュニケーションを

増やしていくと

 

 

 

パートナーの関係は

また違う段階にいくと経験から思う。

 

 

 

バレンタインに体調が悪くなっても

また違う視点で主人の優しさに

感謝できた日でした。

 

 

 

 

では、また次回のブログにて!

 

 

 

 

Remake Life Academyがお届けする

自己肯定感を底上げして

婚活を達成していくPJ(プロジェクト)

 

 

 

宝石赤人生リメイク婚活PJ(継続コース)

満員御礼

 

 

 

お問い合わせを

沢山ありがとうございます!!

 

 

 

ただ今、不定期でしか

新規生の方は取っておらず

過去に募集をした方の中で

双方の合意のあった方のみ

ご案内しています。

 

 

 

 

今年ご案内した方では

1年以上待たれたそうです。

(すみませんw)

 

 

 

 

 

次回のゲリラ募集は

以前と同様メルマガからします。

(ブログではしません)

下記のメルマガに

ご登録をお願いします。

 

 

 

 

 

 

自分の自己肯定感を上げて

幸せな結婚をしたい!

深い婚活の

ヒントが欲しければ!

 

   下矢印下矢印下矢印

 

 

ダイヤモンド公式メールマガジンダイヤモンド
再読率がすごい!

14日間の無料メールマガジン

 

 

クローバー読者様の声クローバー

赤薔薇メルマガめちゃめちゃ面白いです!

ピンク薔薇毎回、為になる情報ありがとうございます!

赤薔薇言葉がいつも刺さります!

ピンク薔薇何度も読み返しています!

赤薔薇電車で読むとやばいです!

 

 

 

 

ダイヤモンド公式Instagramダイヤモンド
ドイツでの生活、旅の写真etc
日々の生活・つぶやき などストーリでUp
marikoschmidt_officialで検索

 

 

 

 

ダイヤモンド公式Facebookダイヤモンド
シュミットまりこで検索

 

 

 

 

今日はココまで

たくさんのいいねをありがとうございます

更新の励みになります。


 

読者登録してね