禁じ手の●●●を封印して、パートナーシップや人間関係をよくする方法② | 自己肯定感とセルフエフェカシーを整え全方位を上昇 シュミット星那

自己肯定感とセルフエフェカシーを整え全方位を上昇 シュミット星那

30代最後の婚活で望み通りの人を引き寄せ、国際結婚をしドイツ在住
初めての出会いでプロポーズ!
結婚が決まるまで、会ったのはたった3回!
そんな引きが強い私になれたのは徹底的に”自己肯定感”を底上げしたから。本質を知ると人生が変わることをお伝えしています。

こんにちは

 

 

婚活カウンセリング・コーチの

シュミットまりこです。

 

 

 

 

 

 

※日本でのお写真もちょいちょいUPします

 

 


 






 

 

本日は昨日のブログの続きです。

 

 

 

 

 

11月に日本にて開催した

普段は滅多にしない、対面セッションでの

お悩みの多かったお話のレビューも

入れつつお話をしています。

 

 

 

 

 

 

お付き合いしているパートナーとのお悩み

が多かった。

 

 

 

 

 

そして今回は、

ご結婚されている方からも

エントリーがあり

 

 

 

 

 

つくづく、

人の悩みの根元は

人間関係だというお話をしました。

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

人生のライフスタイルが

未婚であろうが?

既婚であろうか?

 

 

 

 

パートナーがいる人

人間関係で躓きやすい人

(職場・ママ友・友達等)

 

 

 

 

結局、問題として多いのが

 

 

 

 

後出しだとお伝えしました。

 

 

 

 

 

後出し?なんやろれ?と

思った人は

 

 

 

 

この添付のブログを再読するべしw

今回も大事な話をします!!

 

 

  下矢印下矢印下矢印

 

 

  大事だよ


 

 

 

 

 

禁じ手の後出しを封印して
パートナーシップや
人間関係をよくするには?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が言う

後出しとは?

 

 

 

wikipediaならぬ

maripediaによるとwww

 

 

 

 

後出しとは、

 

 

 

 

その時の関わった相手との事で

 

 

 

 

あれ?と感じたり、

いらっとしたりしたことや

すでに怒っている気持ちなどを

 

 

 

 

一人で悶々としつつも、

 

 

 

その時やり過ごし

黙って、飲み込み

 

 

 

 

結局、全然消化できず、

 

 

 

あるときを境に

(大体、怒りの沸点が達した時)に

 

 

 

 

相手にぶちまけることを

後出しと言う。

 

 

 

 

オケですか??

 

 

 

 

 

そう、これは結構やってる人

多いんじゃないかなと思います。

 

 

 

 

特に女性はね。

 

 

 

 

 

ただね、

 

 

 

 

 

後出しは、

自分がその時

いかに正論を言ってても

人間関係を拗らせてしまう。

 

 

 

 

のよねw

 

 

 

 

だって、言われた相手にすると、

なんでその時に言わへんねん!

たいていの人が怒るから。

 

 

 

 

 

そうなると、

 

 

 

 

 

その問題よりも

なんで言わへんねん。(相手)

言えなかったのよ!(自分)

 

 

 

 

などの

 

 

 

 

言わん

言いたかったけどw 問題に

すり変わり

 

 

 

余計、話が拗れるのだ。

 

 

 

 

 

そして、言われた方にしてみれば、

 

 

 

 

 

今まで黙ってきたことに対して

本心では色々と思ってたのに

よくもあんな事

(過去を回想し、その時言われた良い事)

言うてたよな〜〜メラメラメラメラメラメラ

 

 

 

 

そもそもどっちが本音や?

となったりね。

 

 

 

 

 

 

 

もっかい聞きまっせ!!!

 

 

 

 

 

ありませんか???

 

 

 

 

 

/

はーい!!

\

 

 

 

と言う低音ボイスが聞こえたぞ!

 

 

 

 

で、ここからですわ。

 

 

 

 

 

特に、言いたいことを言えずに

飲み込む癖の強い方。

 

 

 

 

 

相手に自分の本音や

気持ちを伝えるって、

確かに勇気入りますよね。

 

 

 

 

今回の対面でお会いした

ご相談の方でも、

 

 

 

 

ほとんどの方が

ご自身が随分と言いたいことを

我慢をされてきてるのに、

まだ、その相手の事を

考えておらている。

 

 

 

 

 

でもね、個人セッションの時にも

とあるクライアントさんに

お伝えしたんだけど、

 

 

 

 

 

とりあえず、今から

相手にはちゃんとまず伝えていくことと

 

 

 

 

 

 

それ以外にも、

その方の問題を

カウンセリングしていったら

こんな風にお返事をいただきました。

 

 

 

 



 

 

 

 

そんな風におっしゃっていただいて

ありがたいです…

 

 

 

 

 

 

※本当に子育ても母としての役割や

妻としての事も精一杯頑張られていました。

もっと、今の姿を褒めてあげてくださいね^^

 

 

 

 

 

そしてね、声を大にして言いたいのが、

 

 

 

 

確かに相手を思いやることは

優しさに感じますが、

 

 

 

 

 

相手に怒りを溜めつつ

相手に嫌われたくないとか

相手を思いやってることの矛盾点に

気がついて欲しいのです。

 

 

 

 

あと、怒りはね

女性性を下げていきます。

 

 

 

 

特に子宮系の病気になりやすくなる。

 

 

 

 

 

それだけに、

勇気を出して、都度都度

 

 

 

 

 

それって私はこう思うんだけど…と言う

 

 

 

 

 

 

感情をのせない、

ニュートラルな伝え方は大事です。

 

 

 

 

 

かく言う私も、昔は、

 

 

 

 

 

近い人間関係になると

NOと言いづらい部分がありました。

 

 

 

 

 

なので、後出し系の方が

 

 

 

 

 

よくおっしゃるような

 

 

 

 

以下の言葉↓

 

 

 

 

あの時、実は私はこう思っててん

 

 

 

 

あの時、本当は

これを言いたかったけど言えなかった

 

 

 

 

あんた、言わんでもわかるやろ?

 

 

 

 

 

結婚して(付き合って)

どれくらい経つと思うの?

いいかげん察してよ!

 

 

 

 

 

とかってね、

すごくわかるんですね。

 

 

 

 

 

でも、結婚してからかな…

 

 

 

 

 

 

ある時、主人に

 

 

 

 

 

”反対の意見を交わすことを、

喧嘩になるって思ってない?”

 

 

 

 

 

と言われて

 

 

 

 

 

目から鱗どころか、

魚眼レンズが外れそうなくらい

その通りやん!

と思ったのです。

 

 

 

 

 

 

そう、もしかしたら、

 

 

 

 

 

特に日本人は反対意見を

交わすことが下手かもしれません。

 

 

 

 

意見を交わす=喧嘩になる

 

 

 

 

あれ?と思う部分を伝える=相手を傷つける

 

 

 

 

 

って言う図式が

無意識にありませんか?

 

 

 

 

 

ほんでもって、

 

 

 

 

 

自分だって十分に

傷ついてたりしてても

相手のことを考えてる

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

 

 

怒りを飲み込み

月日が経ち、

 

 

 

 

 

 

それが吐き出せないまま

怒りのマグマとなって

自分の手で追えない状態になってしまう。

 

 

 

 

 

だからこそ、まず

勇気を絞って

その時に思った事は伝えていきましょう。

 

 

 

 

 

ポイントは、感情を載せずに

ニュートラルに伝えることです。

 

 

 

 

 

私は〜思ったけど、

ちょっと意見を聞かせて欲しい

 

 

 

 

 

とか、

 

 

 

 

 

ここはその時の内容で

変わるかもしれませんが、

 

 

 

 

ただ、自分の思いを伝えること。

 

 

 

 

 

そして、後出しは

人間関係を拗らせるし

信頼関係も失いかねない

と、意識してくださいね。

 

 

 

 

 

後出しより、

今出し!

 

 

 

 

はじめは下手でも良いのです。

溜めずに、たた言う。

 

 

 

 

 

相手が怒ったとしても

それは相手の問題です。

自分が引き受けないこと。

 

 

 

 

 

 

人間関係を円滑にいく

大事な話をしました。

 

 

 

 

 

 

私や私〜と!!

刺さった方は

何度も再読してくださいねw

では、チャオ!!

 

 

 

 

自分の自己肯定感を上げて

幸せな結婚をしたい!

深い婚活の

ヒントが欲しければ!

 

   下矢印下矢印下矢印

 

 

ダイヤモンド公式メールマガジンダイヤモンド
再読率がすごい!

14日間の無料メールマガジン

 

 

クローバー読者様の声クローバー

赤薔薇メルマガめちゃめちゃ面白いです!

ピンク薔薇毎回、為になる情報ありがとうございます!

赤薔薇言葉がいつも刺さります!

ピンク薔薇何度も読み返しています!

赤薔薇電車で読むとやばいです!

 

 

 

 

ダイヤモンド公式Instagramダイヤモンド
ドイツでの生活、旅の写真etc
日々の生活・つぶやき などストーリでUp
marikoschmidt_officialで検索

 

 

 

 

ダイヤモンド公式Facebookダイヤモンド
シュミットまりこで検索

 

 

 

 

今日はココまで

たくさんのいいねをありがとうございます

更新の励みになります。


 

読者登録してね