「おしゃべりが過ぎるスタッフへの対処法」のテーマで月刊コンビ10月号で執筆させて頂きました。 | 小さな店の人材育成術 ~従業員の“やる気”と“売る気”を一気に上げるマネジメントの具体策 美容室・飲食・小売店・サービス・歯科医院…

「おしゃべりが過ぎるスタッフへの対処法」のテーマで月刊コンビ10月号で執筆させて頂きました。

今月も月刊コンビニ様で執筆させていただきました。

 

テーマは『タイプ別人材マネジメント攻略法』

連載12回目となる今号は「おしゃべりが過ぎるスタッフへの対処法」です。

 

何か作業をするときや、お客様が引いた時間(アイドルタイム)に、お喋りが絶えないというスタッフはいませんか?

 

かつて私が経営していたセブンイレブンのFC店にもお喋りが大好きな女性スタッフがいました。

 

カウンター内の買い物袋の補充やカウンター商品の仕込みなどの作業をしているときに、近くにいるスタッフに話しかけて、世間話に花を咲かせたり、自分のシフトが終わった後、事務所にしばらく居残り、バックルームで作業をしているスタッフや、事務所でデータ分析をしている私に話しかけてくるのです。

 

話しかけられると、その度に気が散り、思ったように仕事が進まないということもしばしばありました。

 

本人は話をしていると言っても手を止めず仕事をしているので問題ないと思っていたのかもしれません。

 

どうしたものかと考えた末、取った5つの対策をご紹介しています。

 

月刊コンビニの10月号はこちらからご入手頂けます。