鶴 | DAIのブログ~日々前進、日々善心

DAIのブログ~日々前進、日々善心

毎日、がんばって生きる。
ファイターズファンの週末予想家のブログ

 大絶賛無職中、もとい求職中の私です。

 

 高校入試の時期ですね、もう30年以上前の話ですけど

 何か結構ギリギリの日程ですよね

 だって、1か月後には入学式でしょ。

住む家とかも決めなきゃならないし

 

 学校が願書を出し忘れたという残念なニュースも耳に入ってきますが、もっとどうにかならんかったのかね?

 

 学歴は意味ないとかあるとか、社会に出てからが大事とか、

 結局コミ力とかいろいろありますけど、少なくとも学歴も社会に出てからもコミ力も全部大事ですよ。 

 

 学歴って、 「努力して結果を出せる目安」認定

 資格みたいな感じすから、社会の荒波では一番大事なスキルよ

 

 私は「努力して結果を出せる目安」が乏しかったので

 大絶賛中の立場なんですけど・・・・。

 

 

 

 

と言う訳で(どういう訳?)

ちゃんぽん一鶴さんです。

 

時間があるうちにやっておこうリスト

80位ぐらいにあったであろう一鶴さんへの訪問です。

 

札幌でちゃんぽん? そう思うでしょ?

 

私もそう思ってました。

 

7年ぐらい前、派遣会社の送迎者でこの店の前を毎日通っていたのですが、「札幌でちゃんぽん屋なんて儲かるのかね?」

 冷ややかな目で見てたんですが

 

去年、テレビで

葉加瀬太郎さんが「実は日本で一番うまいチャンポンの店が札幌にある」と言っていて、まさかの一鶴

 

お昼時に着いたら、店内に2人、外に3人待ち

10分ぐらいで座席に通される

 

 

元ファイターズの鶴岡信也さんのサイン(鶴つながり?)

 

タカトシ、錦鯉さん等のサインも飾られてました。

 

 

きたーー着丼

 

食べた感想というと、ちゃんぽんよりラーメンより

太麺が好きなので、完璧です。

 

ちゃんぽんの「よく言えばあっさり、悪く言えば物足りない」

これが無い、どちらかと言えば濃厚で飲みごたえありのスープ

 

 具材は正攻法のちゃんぽんの具

もやし、キャベツ、エビ・・・。

 

 この乗ってる野菜の火加減が完璧

 これで野菜炒めとして出されても問題ありません。

 

 

 そもそも私の人生で食べたことあるちゃんぽんって

 9割がリンガーハットなんで、あれはちゃんぽんの正解であり、答えだと思うんですけど

 あれとは違うんだよね。

 

 ちゃんぽんの定義とは? そんな話になってくるので

ウィキで検索したんですが、定義は無いんですよ。

 

 何となく、フワッと「太麺で細かい具材が多い」それだけなので山岡家のラーメンに細かい具材を乗っければワンチャンちゃんぽんで行ける定義になる。

 

 


 

ちゃんぽんとは?

そんな疑問と向き合いながら完食

 

おいしゅうございました

 

 

店出たら、まだ外には4人待ちぐらいでしたね。

 

ずっと前を通っていたのに実は名店

 

まだまだあるのかもしれない。

 

 

 

 

とりあえず、社会人のスキルは乏しいけど

無職のスキルはある気がしてきた。