ずっとやってみたかった梅しごと。

時期的にちょっと出遅れてるかもですが、
青梅と出会ったので
思い切って買ってみました!

もう熟してるやつもあって
黄色めですがー💦


追熟いらずということで。
傷のないものをチョイスして、

ジップロックで梅干し!



他は

梅シロップに!
梅ジュース?かな?
氷砂糖買っちゃったけど
てんさい糖にすれば良かった...
と思い、

半分は後ほど
冷凍したバージョン&てんさい糖で
やってみます!!

割れてたものや
傷があったものは、
冷凍して
お味噌につけると
梅味噌になるらしいので
冷凍中なうです。


梅酒もやりたかったけど
普段お家でお酒飲まないので
やめました。
あと、一年待つの、こわい笑


初めてなので
うまくいかないかもしれないけど!😭ドキドキ
なんでもトライですよね。
なんでも初めてがある...!
ネットを見ると
何年やってもその時々によって出来が違って
少しずつ調整したり試したりして
完成に近づいていく、
道半ば
みたいな記事読んで
なんて奥深いんだ梅よ!!!って思いました。

梅も生きてるし
天候も毎日違うものねえ。
きっと、それが良いんだねえ。