老舗たい焼きや「わかば」 | machico編集長公式ブログ 仙台・宮城、時々山形

machico編集長公式ブログ 仙台・宮城、時々山形

仕事と子育てと余暇はみんないっしょ

たい焼きマイブームでございますたいやき



会社の昼休み


新参者のたい焼きやのブログ話から


老舗たい焼きやの「わかば」の名前が…


ううっ、またたい焼き食べたくなった


うん、これは食べねばっニコニコ



ということで「わかば」へ車DASH!



案の定、数人のお客さんが焼かれるたい焼きを待っています。


私の後にも、どんどんお客さんが来ます。


でも、ほとんど年配の人ばかり。


老舗だからかな~


と思いながら、ガラス越しに焼いている様子を見ていました。




ここのたい焼きは、一枚一枚独立した型に入れて、焼いていきます。


薄~く皮となる生地を流し


そこにたっぷりのあんこを入れ


また薄~く生地を流します。


そして型ではさんで、何度かひっくり返しながら焼いていきます。



料金表があったので今度買う時の参考にしようと思い、写真に撮ってみたら



仙台Life 山形Live


1枚買っても10枚買っても単価は同じ145円でした。


買う人がお金を用意しやすくするための


料金早見表ということのようです。



ここにはたい焼きの他、お団子も売っているので


今日はこちらも買ってみました。


お団子は1本105円。



さ~て、言わずと知れた「おいしいたい焼き」ですが


久々なので、最初の一口が楽しみ音譜




仙台Life 山形Live


「おいしいラブラブ


けど、この前食べた「たい夢」のあんことは全然違う…


塩味を利かせた甘さが特徴の、昔ながらのあんこの味がしました。


年配者ファンが多い理由もわかる気がしました。


しっぽのところに“わかば”と型押しされている、なんてところは(写真で見えます?)


さすが!!という感じ。


そのしっぽにまであんこがぎっしりグッド!



お団子は3種類あったので


全部買ってみました。



仙台Life 山形Live


旦那さん曰く


「ゴマが最高合格


ぬた(仙台ではずんだ)は甘さ控えめ。


しょうゆは、甘くて香ばしい。


お餅も、純粋なもち米で作っているので、本日食べないと固くなる


という判断で、


我が家の夕ご飯代わりとなりましたあせる


あ、決して夕食の手抜きではありません。


結果して、こうなったということで…


息子にはちゃんとご飯作りましたよ~



たいやき わかば

TEL 023-642-1142

山形市緑町4丁目7-11