人生の勉強 | 滋賀県長浜市ポーセラーツ PEARLインテリアスツール、マカロンタワー★転写紙&白磁 ★滋賀県長浜市、神奈川県横浜市戸塚

滋賀県長浜市ポーセラーツ PEARLインテリアスツール、マカロンタワー★転写紙&白磁 ★滋賀県長浜市、神奈川県横浜市戸塚

滋賀県長浜市と横浜市戸塚区にてポーセラーツとマカロンタワー教室PEARLをしています。
ポーセラーツについて〜
フリーコース、インストラクターコースそれぞれのコースで楽しみながらオリジナル食器がつくれます。

感覚の違い…?
価値観の違い…?

{BF7E9D80-B6D8-47CA-ADE1-5A9BE48795B1:01}

先日、子育てを終わられたマダムのお話をお聞きしました。

お子様はお二人、幼き日々の話。

上のお兄ちゃんが、弟さんに
「◯君がわがままを言うから、僕がわがままを言えないじゃないかっ」と。

マダムは、
お兄ちゃんは、わがままを言わないお利口さんだったわ~

お兄ちゃんを大絶賛


ふむ…

もし、幼い私がそんな事いったら、

言いたいことがあるなら、言いなさい。
なんで我慢してるのっ
口は話すためにあるんやで、
使わな、声でんよーになるでっ

と叱られたでしょう。

これからの時代、
自己主張をしないとダメと言う家庭でした。
(お陰さまで、自由奔放な人間に仕上がりました音譜)

もし私の子がいて、その状況なら、

子に我慢させてる環境に自分を責めてしまいそう…

か、

母と同じようなに怒り、
今は、しゃべりが上手くないとモテへんでっ

と、付け加えてるかも  



人それぞれ、受け止め方が違うな~と人生の勉強をさせていただきました。

子育てって難しい…と悩んでみたものの、

あっ 私…

妊娠さえも
出産さえもしてなかったわ
「親」という立場になると変わるのかな~はてなマーク

数年後、
無口な我が子を誉めてたら笑える~

まぁ~
私から産まれ子、うるさくて手を焼いてそうだけど…