美味しいものは笑顔をくれる | 小さな日常

小さな日常

一日を振り返り小さな日常を綴っています。
『好きなもモノ・コト』を集めた生活ブログ


日常のひとコマ/写真日記/食卓風景/生活雑貨/暮らしのこと/ひとりごと/日記帳…etc
小さな積み重ね⋆*❁*⋆ฺ。*





一昨日のことは

ひと足早いクリスマス会のような

忘年会のような

近しい人だけでの会食会があり

家庭的なやさしい味わいの

フランス料理をいただきました






近江牛のアッシ・パルマンティエ




美味しいご馳走をいただき

お腹も心も満たされました


メインでいただいた

『アッシ ・パルマンティエ』は

フランスの家庭料理のひとつ


ポトフなどを作った際の残り肉を美味しく

食べる手段として生まれた家庭料理

『アッシ』は 細かく刻んだものという意味で

『パルマンティエ』は フランスにじゃがいもを普及させた人物の名前から取ったもの

『パルマンティエ』と名のつく料理は必ず

じゃがいもが使われています



今回いただいたのは近江牛の

アッシ・パルマンティエでしたが



家庭で作られる多くは

ひき肉をマッシュポテトで

覆い被せてオーブンで焼き上げたもの



食べて美味しいものは試作したくなります

そして何よりも笑顔になれて

明るい気持ちになれます


調理をする楽しみを味わいながら

作り方を教わり 料理に纏わる話など

様々な会話で盛り上がりました

食を通して『学べる時間』が 少しずつ

日常に戻ってきて欲しいと思いました

(備忘録として書き留めたもの)




【昨日の朝ごはん】

・和三盆トースト蜂蜜がけ

・ツナサラダ

・りんごとヨーグルト(フルグラ)

・カフェオレ



天候は曇り空で 機嫌が

イマイチよろしくない様子

写真もちょい暗めとなり

光りが一時的に差し込んだ瞬間に

慌てて撮りました






和三盆が練り込まれた食パンをトースト

このままプレーンでも美味しく

いただけますが 

蜂蜜をたら〜んと垂らして…

和三盆のやさしい甘さと 

まろやかな蜂蜜の甘さが

ベストフレンドで仲良しです♪







また毎朝必ず食べている🍎

りんごとヨーグルト(フルグラがけ)

朝のりんごは『金』・昼のりんごは『銀』・

夜のりんごは『銅』と言われています


こんなことわざも…

『一日一個のりんごは医者を遠ざける』

う〜ん⁇  遠ざかってはいませんが

果物の中で『りんご』が好きです





昨日の朝はお弁当の支度があったで

一先ず冷凍庫を物色


ありあわせ弁当



【献立】

・塩鮭の焼きほぐしとひじきの酢飯

・だし巻き卵

・小松菜とツナの胡麻和え

・さつまいもの蜂蜜煮

・鶏つくねの照り焼き



お弁当の『おかず』は作り置きを詰めたもの

わざわざな『おかず』ではなく

ありあわせで用意したものです


酢飯の具材は塩鮭とひじき

冷凍庫にストックしておいた塩鮭

(こんな時助かる)

グリルで焼いた鮭をほぐし

ひじきと酢飯で混ぜ合わせたもの


お弁当って 茶色の割り合いが

大きく占めるので 見栄え良くが難しく 

昭和チックな地味弁です



今日はお天気下り坂のようで

雨が降り始めています

昨晩もかなり冷え込みました


電気代の値上がりは気になりますが

暖房の設定温度を上昇

寒さには勝てません(⌯˃̶᷄ ॣ˟ ॣ˂̶᷄⌯)☃*

 





拙いブログにお立ち寄りいただき凝縮です

ありがとうございます♡

やさしいお心遣いに感謝いたします𓅼




小さな日常より