知覚過敏 | ヒカルノ歯科のブログ

ヒカルノ歯科のブログ

2013年4月、兵庫県伊丹市に開院しました。

皆さんこんにちは音譜

ヒカルノ歯科受付の高橋です★

毎日蒸し暑い日が続いておりますが、

いかがお過ごしでしょうか?

まだまだこれから暑くなると思うと

憂鬱な気持ちになってしまいますが、

夏バテや熱中症にならないように

日々の食生活を気を付けたいと思っておりますビックリマークビックリマーク

 

暑くなるとかき氷など冷たいものソフトクリーム

食べたくなると思いますが、

その時に歯がしみたり、

歯ブラシをしたときに「ピリッ」とした

痛みが走ったりすることはありませんか??

これが知覚過敏ですびっくりハッ

 

原因の一つは清掃不良です上差し

歯の周りに歯垢が残り、

その細菌が出す酸が知覚過敏を引き起こしますびっくりハッ

他にも酸を含んだ飲食物(ソーダ、ジュース、酢など)ジュース

の過剰摂取や歯ぎしり、

硬い歯ブラシでのブラッシングや

粗い研磨剤が入った歯磨き粉を

使用することも原因として考えられます上差し

 

知覚過敏は、痛みのレベルにもよりますが、

一過性で少ししみる程度なら、

丁寧なブラッシングを心掛けて、

知覚過敏用の歯磨き粉を使用してみましょう!

 

ただし、一般の歯磨き粉と同じように使用するのではなく、

歯に優しく塗り込むようにしてみてください上差し

一週間ほど続けても改善しない時は

さまざまな治療法があるので、ご相談くださいウインク