90日でプロネイリストになる!サロン7年経営&さらに1000名以上指導した現役ネイリストが教える!最新サロンワーク&開業&集客情報

個人ネイルサロンサロンを7年間経営、さらに累計1000名以上を指導してきた現役ネイリストが教える!最新サロンワーク&開業&集客情報


テーマ:
 
 
こんばんは!ひかるです。
 
 
前回の記事の続きを下書き保存して
今日はこの内容・・・
 
 
 
【予約ダブっちゃった悲劇】
 
 
 
はい。そのまんまです。
 
 
 
予約が!ダブッちゃったんだよおおおおお!
 
 
 
 
本日の話。
 
 
14時予約の方
 
 
5分立てど、15分待てど、
お客様が来ない。
 
 
 
毎回遅れてくるような
無断キャンセルするような
常連様じゃない・・・
 
 
 
 
 
ここでうっすら勘づくわたし・・・・
 
 
”もしや16時からかもしれない・・”
 
 
 
主に予約はLINEでやりとりしているので
LINEを見返そうにも
 
 
 
先日機種変更したがために
LINEのトーク履歴が
残っていない・・・!笑い泣き笑い泣き笑い泣きOMG!
 
 
 
ので、恐る恐るA様に確認の連絡・・
 
 
(この時点で過去に何度もダブルブッキング
経験をしているので相手ではなく
自分の予約ミスと悟っているわたし)
 
 
 
 
 
 
 
やっぱりね笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
でも16時にはB様の予約が入っている。
 
 
 
ってことは、このままでは
16時予約のお客様が2名きてしまう!
 
 
そして、その後も予約が詰まっている。
なので、どちらかのお客様は
日にちをずらしてもらうしかない。
 
 
普通に考えると先約のほうを
入れるべきだけど、
 
どっちのお客様が先に
予約いれたかもLINEが
消えているので思い出せない。
 
 
 
この場合、あなたならどうしますか?滝汗
 
 
こんな状況を作ってしまった
自分が悪いのは百も承知で、
 
その中で、ミスした事を
どう対処していけばいいのか
 
もうこの時点で14時半。
 
 
どっちに断って
どっちを入れるか
 
あと1時間半で予約時間
ということは、
もう下手したら向かっているかも
しれないし、確実に支度はしている。。
 
 
早く決断しなきゃ!
 
 
でもどっちを優先させる・・?
 
 
 
悩んでいる暇も無いし、
フリーズしている場合でも無いし、
的確で冷静な判断を
自分自身で下さなきゃいけない状況
 
 
 
って時に、
 
わたしは
 
 
 
 
 
A様を選びました。
 
 
 
なぜかというと、理由は
 
・A様の方が来店周期がいつも
規則的で伸びきった状態を嫌っている事
 
 
・週末しか来店できない事
 
 
からでした。
 
 
もう1人のB様の方は
 
・基本的にいつもボロボロになって
 or
 もう全部取れちゃってから来店してくる事
 
・平日も来店できる事
 
 
なので、どっちかを選ばなきゃいけない時に
 
A様の方が
 
”今日ネイルチェンジしないとやばい状況”
 
 
だったので、そうしました。。
 
 
B様だって本当は今日中に
ネイルしたかっただろうし
天秤にはかけてはいけないけれど
 
 
”B様だったら後日直近で対応
できるかもしれなくて、許してくれるかも”
 
 
なんて甘い考えも
うっすらあったと思います。
 
 
 
という事で、A様にはそのまま返信
 
 
 
 
A様の対応はひとまずホッ・・・
 
 
 
そして次にB様に連絡
(電話には出なかったのでLINEで)
 
 
 
 
 
 
いや。
 
もうさ、自分ならちょっと
大丈夫かよこのネイルサロンって
呆れるかもしれない。
 
 
 
予約当日に、はああ?って思う。
 
 
普通にキレていいレベル
 
 
 
 
なのに・・・
 
 
 
 
 
 
 
 

なんて神対応!!!
 
 
 
 
いや、天使かと思った・・・・・・
 
 
本当に本当にありがとうございます。
 
 
 
 
お客様の器のでかさよ。。
 
 
 
というわけで、
無事に失客せずに日時を
ずらしてもらうことで
無事(?)事件は終息しました。
 
 
 
 
■予約ミスは1度は直面するミス
 
 
今日起こったダブルブッキングミスは、
本当にしてはいけないミスだと
思うのですが
 
実は意外とやらかしている
ネイリストさんは多い
 
と。思います。
 
 
ネイルサロンに勤めていても、
個人ネイリストだとしても、
 
長年、予約管理をしてれば
1度は経験するんじゃないかなって
思う凡ミスの1つです。
 
 
 
わたしは半年に1度くらい
やらかしてしまうので多すぎですがチーン
 
 
本当に何回もお客様に
謝っているしょーもない
ネイリストなんです・・・
 
 
 
でも!
 
 
 
実はダブルブッキングミスで
お客様にキレられた事は
1度も無いのです(*_*)
 
 
みんな時間や日にちを改めて
また必ず来店してきてくれて
B様のようなお言葉を
かけてくれる人が圧倒的に多いです。
 
 
困るんですけどムカツク
ふざけんなムカツクムカツク
 
 
と言うような方は1人もいなくて・・
 
 
 
なぜこんな良質なお客様に
恵まれているか不思議なくらい><
 
 
 
本当にやっちゃダメだけど!
 
自分がミスしても、笑って許してくれて
人の優しさに触れることができて
不謹慎ながら嬉しくなります・・。
 
 
 
そしてミスしてしまった代償としては
 
次回、割引は必ずします。
 
 
値引率はこれはもう、誠意価格ですね。
 
あとわたしはバスボムとか
ちょっとした詫びの品も渡します^^;
 
これがわたしの精一杯の対処法です。
 
 
 
まあ流石に新規のお客様だと
こんな丸くは収まらないかもだけど・・
 
 
やっぱり自分のサロンを好いて
来店してきてくれる場合
少しのミスも大目に
見てくれるのかもしれません。
 
 
 
だからこそ、常連様は大事。
だからこそ、ミスは最小限に!チーン
 
 
 
でもさ、、人間だから
絶対ミスしちゃうこと、あるからさ・・
 
その時にどう判断していくか、
その状況に応じた
自分が正しいと思う判断で
動いていかなければいけない
 
というのを改めて痛感しました。
 
 
 
と、まあ、こんな長年やってても
ミスばっかのわたしなので
今何もスタートしてなくて
不安がっているネイリストさんは
勇気持ってください。笑
 
 
ここに懲りずに何回も
同じミスしてる人がいますよーーー笑い泣き
 
 
 
でも、でもどうにかなっている!
 
 
だから大丈夫。。!
 
 
 
とはいえ、お客様に多大な迷惑が
かかってしまったので今年の目標は
 
 
予約ミスをもう、しない!
 
 
 
これに尽きますね。。
 
 
 
ミスするたび思うけど、
1人経営だとミスしても
怒ってくれる人がいないからこそ、
不甲斐なさや歯がゆさが逆に増しますね><
 
 
 
そして、どんなに小さなサロンでも
責任は伴うし、経営しているという
意識を持つのは大切。
自宅ネイルサロンだろうが
大手サロンだろうが、そこに
変わりはありませんね。。
 
 
ということで、今回は
ネイル予約ミスについて、
タイムリーにお伝えしました。
 
 
オチあんま無いな・・
書いて懺悔したかっただけかも・・w
 
 
いや、これを読んで
 
うわ〜わたしも気をつけよ!
 
って思っていただければ幸いです・・
 
 
みなさん!くれぐれも予約ミス、
お気をつけ下さいね(`;ω;´)
 
 
 
ということで次の記事は
前回の続きを載せたいと思います( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
こちらの失敗談記事も人気なので
勇気づけにどうぞ・・・w

 

 

 

今日は反省しながら、寝ますサッ

 

 

 

 

 

Nail Adviser HIKARU

 

 

 

ネイリストひかるYoutube

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

ネイルアドバイザーひかるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。