みなさまこんにちは
癒しの🐱作家のひかるです✨✨✨
パステル画とココロに届くメッセージをお届けします✨✨✨
どうぞよろしくお願いいたします✨✨✨

 




ひかるオリジナルメッセージカード
あなたの常識は、あの人の非常識
✨✨✨✨🖼✨✨✨✨

image

 

 

ネコちゃんとネコちゃんが、

すっごいビックリしています❣️

 

アゴが外れる勢いですね❣️

(ってか口が外れている)

 

2人には(2匹には)、

一体何があったんでしょうか…❓

✨✨✨✨✨

 

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
その人をつくる価値観は

生まれ育った環境や経験

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

 

コレはよく聞くことかな、

と思うんですが…

 

 

 

やっぱり、

自分と違った価値観っていうのは、

 

 

時に驚いたり、

受け入れ難かったり、

 

しちゃいますよね。

 

 

ネコちゃん①🐱は、お魚さんが大好き💕

 

でも、

 

ネコちゃん②🐱は、お魚さんが大嫌い💔

 

 

お互いに大好きなものが嫌いだったり、

嫌いなものが大好きだったり…

 

それはそれは、

びっくりしちゃいますよね❣️

 

ネコちゃん①は言いました。

 

「ネコのくせに、

あんな美味しい魚が食べられないなんて❣️

非常識だにゃ❣️」

 

 

ネコちゃん②は言いました。

 

「ボクは小さい頃、

海にハマって溺れそうになって…

 

その時海の中で見た、お魚さんが怖くって…

 

それ以来、お魚さんを見ることさえもできないんだニャァ…えーん

 

 

 

ネコちゃん①の言い分もよくわかる❣️

そりゃそうだ❣️

 

 

お魚さんは美味しいもんね✨

(ネコはお魚くわえて逃げるって言うし💨)

 

 

しかしながら、

 

ネコちゃん②の気持ちもよーくわかる❣️

 

お魚さんを見るだけも嫌になっちゃった、

怖い怖い、トラウマ体験❣️

可哀想に😢…

 

 

 

しかしながら、

ネコちゃん①は、

ネコちゃん②のことを責め続けます…

 

「なんでお魚が食べられないんだニャ💢」

 

 

と…

 

 

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

客観視するとよくわかる❣️

大事なのはそれを知ったあと

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

 

ネコちゃん①②の言い分を踏まえると…

 

なんか

思いませんか?

 

 

常識って一体何❓

って

 

 

ネコちゃんたちのケースって

日常生活レベルで、

あらゆる組織や、社会の中で、

頻繁に起こりうることだと思うんですね。

 

とても無意識だと思います。

 

 

私たちは、

常識やルールを決めて、

それに従って、

 

 

 

思いやりの心を持ちましょうね、

お互い理解し合いましょうね、

 

 

って言ってると思うんです。

 

 

それは、

大きく大きく捉えると、

 

 

より良い社会を作りましょうね、

より良い国の仕組みを作りましょうね、

国民1人1人助け会いましょうね、

日本を平和な国にしましょうね、

 

 

という根底となるもの。

 

 

だと思うんです。

 

 

その根底となるものが、

 

日常生活レベルで

ネコちゃんケースのようないざこざが

あらゆるところで

頻繁に起こりつつ、

 

 

より良い社会を作りましょうね、

(以下略)

 

に繋がるのかなって思いましたよ。

 

 

 

 

「そんな大袈裟なー❣️」

 

そんなふうに思った方は、

ネコちゃん①の心があるかもしれませんよ…

(無意識レベルに)

 

 

 

日本の経済社会における常識…

 

自国通貨建ての日本円で

経済取引をしているというのは

紛れもない常識(今の)

 

しかし、

 

このコロナ禍において、

色々な常識が覆されつつあります…

 

 

常識に囚われすぎると、

ネコちゃん①のように、


相手の気持ちに寄り添う、

共感するという、


私たちにとって

とても

大切なものが見えなくなるかもしれませんね…

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

 

 

 ネコちゃん①は言いました。

 

「国民たった1人の一票で何が変わるんだ」

 

 ネコちゃん②は言いました。

 

「国民1人1人の一票が何かを変えるんだ

 

 

 

 

 

 


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

ありがとうございました✨

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

 

 

 

 

 

なんでもない言葉だけれど、

ハッとなる。

なんでもない言葉だけれど、

ほっとする。

 

そんな言葉、描いてます😊

 

そんな、なんでもない言葉たちは、

なんでもない日常から生まれます✨

 

だから

 

みんなのココロに届くんですね😊

(届けーーー✨✨✨)

 

 

みんなのココロに届くメッセージはこちらから😆

作家ひかる(Hikaru) Instagram

https://instagram.com/hikaru3535_?r=nametag

    癒しの極み🐱ネコちゃんストーリーずも絶賛上映中✨📽✨

 

 

✨過去の人気記事✨

✨1番目✨

✨2番目✨

『ひと息ついて自分に帰ろう✨✨✨歳時記イラスト色紙2月の巻✨✨✨』みなさまこんにちは癒しの🐱作家のひかるです✨✨✨パステル画とココロに届くメッセージをお届けします✨✨✨どうぞよろしくお願いいたします✨✨✨    歳時記…リンクameblo.jp

 

 

✨3番目✨