人との距離感と動物の距離感~精神的なもの~ | 動物や人間の健康など「しあわせな生き方」を考えるブログ@東京都調布市、筋膜リリース、メディセルミニ

動物や人間の健康など「しあわせな生き方」を考えるブログ@東京都調布市、筋膜リリース、メディセルミニ

動物や人間の健康など「しあわせな生き方」を考えるブログ。痛みやむくみなど身体の不調改善の対処療法ではなく根本解消を考えるサロンオーナーのブログ。東京都調布市で筋膜リリースを主体としたメディセルミニ・ハイブリットを使用したオイルケアをしています。

動物好きなのは

精神的距離感が

近いのが

心地いいからじゃ?

 

 

「どうして動物のことが

大好きなんですか?犬(ニコニコ)(^ω^)

 

 

そう聞かれることが多いです。

 

 

たしかに・・・

人間より動物のほうが

どちらかというと好きだったりします。

 

 

 

今まで考えてこなかったんですが

ふと考えたらどうしてだろう?
 

 

 

人間は理性があるので

コミュニケーションは

本能のままということはないですよね。

 

 

それどころか本能のままで

コミュニケーションをとることで

ケンカになったり嫌な関係になることも

あったりしますし。

 

 

動物とはどうかな?と考えると

精神的距離感は

ものすごく近い気がしませんか?

 

 

人間同士だとケンカになることでも

動物だったら・・・

 

 

嫌だったら本能のままに

「ふん!セナって、

されるけど、それを見て

「嫌味~」とか思わないですよね。

 

 

おそらく

『精神的距離感が近い存在』

いることで精神安定剤様な

役割をしているんじゃないかな?と。

 

 

少なくても

私自身は、動物たちは

『精神的距離感が近い存在』だと

感じています。

 

 

人間同士では構築しにくい

近い関係を構築できる。

それって誰にも言えない秘密を

この子だけには言えるよ!ってことです。

 

 

 

そんな安心感を与えてくれる

ペットたちにたくさんの

愛情をあげたいですねハートハート