ネコさんは人間の気持ちがわかるのだ!? | 動物や人間の健康など「しあわせな生き方」を考えるブログ@東京都調布市、筋膜リリース、メディセルミニ

動物や人間の健康など「しあわせな生き方」を考えるブログ@東京都調布市、筋膜リリース、メディセルミニ

動物や人間の健康など「しあわせな生き方」を考えるブログ。痛みやむくみなど身体の不調改善の対処療法ではなく根本解消を考えるサロンオーナーのブログ。東京都調布市で筋膜リリースを主体としたメディセルミニ・ハイブリットを使用したオイルケアをしています。

ペットと人のリンパケアセラピストの

大槻哲子です。

 

 

ネコさんは

人間の気持ちが

わかるっ!!

 

 

いつもわがまま放題な

イメージのネコさんドキドキ

 

 

なぜか家族の気持ちを汲んだような

行動が多いので気になってしまいました!

 

 

さてネコさん、はたして

『人間の笑顔認識ができるのか』

 

 

うちのネコさんで実験してみました。

 

 

 

 

ネコさんは4歳オス

元々は野良でうちの庭に

来ていたのを保護したのでした。

 

我が家の猫のはなし

 

 

実験と言っても

たいしたことではありません。

 

 

次の内容で呼んだらどうなるのか?

ワクワクしながらやりました爆  笑

 

 

声のトーンは普通

①怒った顔で「おいで!」と手を広げて呼ぶ
 

②笑顔で「おいで!」と手を広げて呼ぶ

 

 

声のトーンを荒げて 

③怒った顔で「おいで!」と手を広げて呼ぶ
 

④笑顔で「おいで!」と手を広げて呼ぶ

 

 

この4つのパターンを

半年間何回も試してみました。

 

 

結果は・・・

 

 

声のトーンは普通

①怒った顔で「おいで!」と手を広げて呼ぶ

 当然来ない苦笑
 「え?怒られてるのは自分?ガーン」って顔をする。
 その後・・・
 まぁいっかあはは…、とでもいうように通り過ぎる笑
 

②笑顔で「おいで!」と手を広げて呼ぶ
 
 すぐに来る。
 とたんにゴロゴロ言い始める!!
 

 

声のトーンを荒げて

③怒った顔で「おいで!」と手を広げて呼ぶ
 
 全く来ない 苦笑
 完全に怒られてると認識しているのか
 近寄らない。
 

④笑顔で「おいで!」と手を広げて呼ぶ

 キョトンとしてみたあと、
 距離をとりながら観察。
 近寄ってくるけれど距離をとるあせる

 

 

ネコさんはわたしが落ち込んでると

近くに寄ってきて

コロンと寝転んで

低周波のゴロゴロを鳴らします。

 

 

ちょっとわたしが元気になると

すぅ~っといなくなります。

 

 

その頻度も毎回なので

人間のことを観察し、

家族として生活しているのがわかります。

 

 

人の気持ちがわかる!

 

 

言い切れないけれど

そう思うととっても

あったかい気持ちになるなぁラブラブ