ピュアニーモSからオビツ22へ。 | ☆ひかるい☆ママののんびりLIFE

☆ひかるい☆ママののんびりLIFE

更新はそれほど多くないけれど、気の向くままに…
☆ドールとHAPPYに過ごそう♪

こんにちはニコニコ音符
 
前々からオビツ22のブライスのボディが気になっていました。
 
うちのruruko、えっくすきゅーとのあいかさんはオビツ22と24のボディに交換しています。
 
ただ、足首の保持力が若干弱いのでブーツを履かせて自立出来てる感じだから、巨頭のブライスにいけるのか不安があって我慢していました。
 
でも、腕や手首の可動域はオビツ22の方が断然良くて、なんなら肘を曲げた時もオビツの方がラインが綺麗…。
 
とりあえず、首のゴムパーツの予備があったので、物は試しにオビツ22を1体アマゾンでポチリました。
 
S胸かM胸でかなり迷いましたが、ピュアニーモやデフォボディを見るとM胸の方が近そうだったのでM胸を購入。
 

 
かなりぼやけていますが、左がオビツ22S胸で右がM胸。(色はともにナチュラル)
 
 
ピュアニーモSと並べてみるとオビツ22の方が華奢な感じはします。
 
 
オビツ22のS胸とM胸の比較。(左がS胸、右がM胸)
 
 
ちなみにピュアニーモSとも比較。(左がオビツ22M胸、右がピュアニーモS)
 
 
ボディ交換に必要なのは、付属の三角パーツとワッシャー。右のゴムパーツは予備のもの。
 
 
白まるで囲った三角パーツを取り、付属で付いてきた一番大きい三角パーツを使います。(ワルソネコ様の動画を参考にしました。)
 
 
三角を外し、最初にワッシャーをはめこみます。
 
 
ワッシャーをはめたら、ゴムパーツを付け三角を付けてネジ固定します。
 
そうするとこんな感じに仕上がります。下矢印下矢印下矢印
 
 
後はヘッドを取り付けて完成。
 
ポージング次第では自立も可能でした。(これは、ちーちー棒は使ってなかったような…)
 
多少の首傾げも出来ます。
 
 
何より手が口の近くに持っていける事や手首の角度が変えられることがポイント高いです。
 
 
あっ!この写真はちーちー棒使ってない…
 
 
手が口元にあるだけで仕草が可愛いですよね~照れ
 
 
少し難点なのが、首傾げが出来る分、頭が重いので後ろにもっていかれる事かなぁ…
 
これはちーちー棒で対処できるけど、お座りの時は何か考えないとかな…
 
フリマサイトやオクでは首傾げ出来る部品を売ってたりするけど、交換すれば首のぐらつきは違うのかしら…?
 
その辺は、色々調べてみたいと思っています。
 
 
話は変わり、最近のきなこ氏は食事をほとんど摂らずお水ばかり飲んでいます。
 
食べるものを手渡しても受け取りはするけど、野菜の入っているお皿へポイッ!と捨てちゃいます。
 
今日はほとんど野菜には手を付けてなくて、朝から様子を見てたけどお水を飲みに出てくることもなく
 
一度、昼間にお皿の前に出てきたのでヨーグルトをあげたらなめてました。
 
噛まなくても食べれるような食事、食べられそうな食事を出てきたときにチャレンジしてみようと思います。
 
一昨日のきなこ氏、水を飲むのもゆっくりで2分くらいかけて飲んでいました。
 
昨日もお水を飲む姿を見ていたら、少し嚥下が上手くいかず、えづくような姿を見ました。
 
その姿を見ると注射器で無理やり食事を入れることは出来ないなぁ…と…
 
誤嚥して窒息しかねない…
 
なので、きなこ氏のペースで食事をすすめてみるしかないのかな…って思っています。
 
食事の摂れないきなこ氏の姿を見るのは本当に辛いですね…
 
自分だけ、食事をしているのが申し訳なくなってきます…