6月20日 (1) | h

h

h

 

友人に会うため一人で新幹線に乗って来た。

乗車中、隣の人の漂わせる口臭が辛くて

マスクなし生活に戻ったことを少し悔やんだ。

 

「次は新大阪」ってアナウンスが聞こえた時は青ざめた。

15秒間おろおろしてから、いやこれでいいと気づいた。

大阪府が東。兵庫県が西。それは分かってる。

でもそれが神戸市となると、何故か逆転する。

神戸は大阪より東京に近いイメージ。

と同時に、名古屋よりは確実に西っても思ってて

だから頭ん中で自然に浮かぶ並びは

東から東京・名古屋・神戸・大阪。

よくよく考えれば違うって分かるんだけど。

個人的に横浜と神戸を混同しがちで、多分それが原因。

横浜に引っ張られて神戸が東に行ってる。

大阪は越えて行くけど名古屋より西ってのは揺るがず

結果、大阪と名古屋の間に神戸が位置してる。

 

 

名前凄いし看板凄い。

ステーキランドという名のステーキ店。

「お客さんが外国の人ばっかやけどいい?」

と言われていた通り外国人客でいっぱい。

ぱっと見た感じ9割がアジア系に思えた。

彼らは神戸牛のコースなど注文している。

自分は一番安い肉の一番安いランチ。

それでも目の前で調理してくれる。

 

 

美味しい肉だった!

醤油ベースのソースで食べるステーキ+白い米=至高

ガーリックチップも良かった。厚みがありクリスピー。

 

 

「生田さん行こか。」

 「?」

「神社。藤原紀香と陣内智則が結婚式挙げた」

 「縁起が悪い!行きたくない!夫婦円満がいい!」

「はいはい行くよー。」

 

連れて行かれたのは生田神社。

とてもキレイな神社だった。

 

 

まずは手水をとって本殿にお参り。

そのすぐ後、変わったものを見つけた。

これは、、、陰陽師の使う、、、式神の?

 

 

なるほど。言わばセミセルフお祓いだ。

自分のだけでなく夫婦二人分を納めた。

 

 

お稲荷さん。ここも凄くキレイ。

他にも写真を撮ってる人がいて、譲り合い。

 

 

本殿裏手に"生田の森"という庭のようなスペースがある。
木々の下を歩くのは良い気分。涼しいし。
枕草子にその名が登場する有名な森であり
また、源平合戦では平家の大将が陣を構えたとされる。
てことは、昔はもっと大きな森だったんだろう。

開発時、神社用に一部残したのが今のサイズ、なのかな。

 

 

異人館街への道中で見かけた Darvish Court なる建物。

ダルビッシュコート。ダルビッシュはあのダルビッシュ。

入ってないからどんな所なのか分からないけど

通り沿いにダルビッシュ有選手の写真が出ていて

ダルビッシュミュージアムの文字も。

 

 

玄関に胡蝶蘭が並んでるのが見えた。

オープンしたばかりではなさそうだが…。

少し見回すと"通算200勝"と書いてあって

そうか、胡蝶蘭はそのお祝いか。

200勝が何なのか、どう凄いのか、知らないけども。

野球のこと分かってなくて。