鮫カレー | h

h

h

 

友人から貰った。帰省土産の鮫カレー。

地元じゃ鮫を食べる習慣があるそうで。

(煮付けにして食べたりするとのこと。)

 

鮫カレーは、独特の匂いがした。

強い匂いではないが、やはり独特。

味も普通のカレーとだいぶ違う。

どちらかといえば好きな味。

コクがあり、ごはんの進むカレーだった。

しかし鮫肉自体は全く美味しいと思わなかった。

鮫肉の旨味がカレーの方に移って

出がらしになっちゃってんのかな。

 

米も同じ友人から貰ったものだった。

友人の実家で作られた新米。

友人は米どころの農家の出身であり

結婚して家庭を持った今でも

米はずっと実家から供給を受けてるそう。

米自立をしようと思い一度断ったら親に泣かれたとか。

 

鮫カレーの方は会った時に貰ったが

米は自分の不在時に友人が家に届けてくれた。

「私は外出しておりますので夫が受け取ります。」

と連絡しておいて、夫に応対してもらった。

(友人と夫とはこれが初対面であった。)

一緒に住んで三年経ってるけれども

入籍前は一度も、そんなふうにした事がなかった。

家族になったんだなあ、、、と思った。

 

 

山形県産 天然 サメ (アブラツノザメ) 切り身 2〜3kg 冷蔵 鮮魚 みそ漬けや焼き物、フライに最適