とどむ | h

h

h

もう何年も前の話だが、思い出したので…。

東京育ち2人・埼玉育ち1人と自分とでカフェに入った時のこと。

シロップ入りのアイスコーヒーを見てこう言った。

「シロップがとどんでる。混ぜてから飲まないと。」

 

「"とどんでる"?」

「"とどんでる"って初めて聞いた!」

口々に言われ、戸惑った。

もしかして方言か?古い言葉なのか?

田舎を出てからこの日に至るまで

一度も、誰にも、指摘されなかったが

そもそも言ったことがなかったのかも知れない。

 

"とどむ"とは。

液体の中の何かが沈殿すること。

同じく沈殿した状態にあることを"とどんでる"という。

今回のケースが最も分かり易い例。

アイスコーヒーにシロップ入れる。とどむ。

 

田舎から出て来たばかりのころは

方言と気づかず使ってる言葉が多かった。

普通に使って、通じなくて気づくこと多数。

何度となく繰り返し、学習して、修正もしてきた。

10年以上が過ぎ、さすがにもう無いだろうと思っていたのだが。

希少なシチュエーションでしか使わない方言だと

まだ気づいてないのがあるみたいだ。

 

"とどむ"。実は今でも言ってしまう。

使う機会が少なくてトレーニングできてないのが一つ。

しっくり来る言い換えを見つけてないのが一つ。

沈む?溜まる?なんか違う。

今では東京育ちの夫のほうが学習し

夫婦間じゃ"とどむ"で通じるようになったので

よっぽど言い換えなくなってしまった。