【リリウオカラニ・フェスティバル】ヒカルのハワイ島日記更新のお知らせ | 光のハワイ日記

光のハワイ日記

ハワイ島在住フリーランスライター相原光のハワイ情報。Webマガジン「MY LOHAS」、総合旅行サイト「トラベルコちゃん」などに記事を書いています。電子書籍版「光のハワイ島日記」BOOKWALKERで独占先行発売中!夫婦で営む玄米寿司店「ドラゴンキッチン」は8年目に入りました。

Aloha、光です!

日刊サンのコラムが更新されているのでお知らせです。

今回は、ハワイ島ヒロで開催されたリリウオカラニ・フェスティバルについて。

ちょうど一週間前なんですけどね(9月9日)。

 

【リリウオカラニ・フェスティバル】ヒカルのハワイ島日記

 

 

リリウオカラニさまは9月2日生まれなので、

ヒロでは毎年イベントが開催されております。

 

ちなみにリリウオカラニさまとは、ハワイ王国最後のクイーンです。

あの名曲「アロハオエ」を作ったお方でもあるのだ!

 

フラのパフォーマンスに参加していたので、フラの写真は撮れなかったよ~。

15以上のハラウが一緒に踊るというイベントで、

各地からダンサーが集結しておりました。

パフォーマンス見たかったなー。

 

途中で空から花が降ってくるという趣向まであったよ。

きれいだったけど、踊ってる最中だったからあんまり見れなかった~。

 

わたくし、フラ歴8年なんですが、パフォーマンスに出たのはこれで3回目。

しかも5年ぶり。

いつまでたってもマイナーリーグの補欠。永遠のビギナーだね!

 

和太鼓のパフォーマンスもあったよ。

 

ここはもともと王族の土地だったんだけど、リリウオカラニ様が日系人にくださったそうな。

その後日本庭園として整備されたので、和風なものがいっぱいあるよ。

太鼓橋とか灯篭とか鳥居とか。茶室もある。

場所はヒロ・ハワイアンホテルに隣接してるところです。

 

今回は切羽詰まって家でフラの練習していたら、夫に

「火山が噴火する」と言われました。

 

そしてキラウエアが本当に噴火した!

 

山頂の火口内なので、住民には今のところ影響ありません。

観光客でにぎわってるよ。

 

というわけで、アロハオエ。

until we meet again.