臨時休業のお知らせ | 光のハワイ日記

光のハワイ日記

ハワイ島在住フリーランスライター相原光のハワイ情報。Webマガジン「MY LOHAS」、総合旅行サイト「トラベルコちゃん」などに記事を書いています。電子書籍版「光のハワイ島日記」BOOKWALKERで独占先行発売中!夫婦で営む玄米寿司店「ドラゴンキッチン」は8年目に入りました。

先日、4周年記念の報告をしたところだというのに、
DRAGON KITCHENは、急きょお休みすることになってしまいました。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませぬ。
一応、来週の金曜日から営業の予定です。

理由はですねえ、
冷蔵庫が壊れた!

自宅の洗濯機に続いて、お店の冷蔵庫が壊れてしまったんですよ。
なんということだ、おお、電気製品よ。

お店には冷蔵庫が3台あり(大2・小1)、その中の一番大きいやつが昨日の朝壊れてしまいましたのです。中の電気が消えてしまって、温度が下がらなくなってしまったのであった。それでも、昨日はなんとか営業できたんだけどね。

急いで修理屋さんを手配して、今日みてもらったのですが、修理代の見積もりはなんと900ドル!
900ドルって、あんた、新品買えるよ……。説明によると、コンピューターのボードを交換しなければならず、そのボードの購入・取り寄せ費用だけで500ドルかかるんだそうな。ハワイは郵送費が高いんだよね。

別の業者さんにも相談したところ、もっと安く取り寄せられるけれど、それでも全部で500ドルはかかるから、新しいものを買った方がよいとのこと。最新の冷蔵庫は、コンピューター制御されているので、修理にやたらとお金がかかるようになってしまったんだって。ふうん、なるほど。だから、ちょっと前の、メカニカルなタイプにしておいた方が、壊れたときの修理が簡単だと勧められました。えらい親切な業者さんで、ありがとうございました。

そんなわけで、新しい冷蔵庫を選んで、配達の手配も整えたのですが、配達は最短で水曜日になってしまうとのこと。まあ、仕方ないよね。こうなったら少々慌ててもしょうがないので、休むことにしました。

今回壊れた冷蔵庫は、開店の際に購入したもの。4年で壊れるなんて、冷蔵庫ってそんなものなのか? まあねえ、うちの店は完全な室内ではないので、冷蔵庫にとっては負担が大きいんだって。小さいフードコートのようなものですが、入り口は開けっ放し。中は扇風機だけで、クーラーはないので、外とあんまり変わらないんですよね。家庭用の冷蔵庫は、室内に置くことを前提としているので、こういう環境はあんまり好ましくないわけです。しかも、使い方が家庭とは違うからなあ。
まあ、アメリカでは、ガレージに第二冷蔵庫を置いている家庭が多いのですが、その冷蔵庫たちもつらい思いをしていると思います。

ちなみに、冷蔵庫の手配はすべて店長(お父ちゃんね)が担当。おつかれさまでした! 私は自宅待機でした。遊んでないもん、草刈りしたもん!
明日は、とりあえず任務はないので、また草刈りかな。最近、さぼっていたので茂りまくってます。

思いがけず、夏休みになってしまった。去年も8月に急きょ夏休みになったんだよなあ。偶然なのか、念なのか。神様からの贈り物だと思って大切にしようっと。

前に書いたか忘れてしまったのですが、お父ちゃんが寿司エルボー(腱鞘炎みたいなやつね)になりつつあるんですよね。あれだけ寿司を作っていたら仕方ない。運営をいろいろと調整して、少し良くなったんだけど、うーん、これは「休め」ということなのだろう。こういうときに無理すると、怪我したりしそうだもんね。お父ちゃん、ゆっくり休んでね。

というわけで、夏休みバンザイ!