マングースを捕まえた! | 光のハワイ日記

光のハワイ日記

ハワイ島在住フリーランスライター相原光のハワイ情報。Webマガジン「MY LOHAS」、総合旅行サイト「トラベルコちゃん」などに記事を書いています。電子書籍版「光のハワイ島日記」BOOKWALKERで独占先行発売中!夫婦で営む玄米寿司店「ドラゴンキッチン」は8年目に入りました。

MAKOA でのお留守番も終盤に入ったヒカルです。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

パン子ちゃんにたくさんのコメントありがとうございます!

まだバンダナしてますよ、うしし。


続けて更新~、と思っていたら、

インターネットがつながらず・・・。

やっとつながったと思ったら、ウィルスを検出しちゃったよ~。


幸いセキュリティソフトで対処できたのですが、

なんでこんなに変なモノが入ってくるんじゃ。

インターネットと相性悪いのかしらん。


ところで、

大変なことがあったんだよ。

みんな聞いてよ!


なんか外が騒がしいなあと思い、

窓を開けると、

クマヒナがなにやら暴れている。


ライター・ヒカルのハワイ日記
「あんたたち何やってんの?」



ライター・ヒカルのハワイ日記

何かくわえてますが、

それって・・・・・・。



ライター・ヒカルのハワイ日記

マングースじゃん!


ぎえー、何やってんだよ~。

捕まえちゃったの?

どこで捕まえたのよ。


二人は大興奮。

マングースを奪い合いながら走り回ってました。

最初マングースはビービー鳴いてましたが、

ほどなくして静かになりました。

ご冥福をお祈りしますだ。


ライター・ヒカルのハワイ日記

ハワイにはマングースがたくさんいます。

サトウキビ産業隆盛期に、

ネズミの被害に悩まされていたハワイ島ハマクアコーストの農場主が、

ジャマイカから取り寄せたんだって。


なんでも、

同じようにネズミの被害に困っていたジャマイカの農場が、

インドからマングースを取り寄せて上手くいったんだって。

それでインドのマングースがジャマイカ経由でハワイに来たというわけです。


色んな歴史がありますな。


天敵がいないので、マングースは大繁殖。

増えすぎて今は問題になってます。


(同じようによそから連れて来られた動植物って、

同じような問題になってるなあ・・・。)


ハワイ島はマングースが本当に多くて、

よく道を横切るので運転中は気をつけましょう。

(カウアイとラナイにはいません)


ライター・ヒカルのハワイ日記

馬も騒ぎに驚いておりました。



今回改めてマングースを観察してみたらリスにそっくりだった。

そういえば、ハワイってリスがいないんだよね。

暑過ぎるのかな。


ちなみに、

パン子ちゃんの走り方はマングースに似ています。

躍動感がないというか、ガサガサガサと地を這うように走ります。


それにしても、

この後、このマングースの亡骸はどうするんですか、

クマヒナよ。



ライター・ヒカルのハワイ日記

「うるさいから中に入れて」