ハワイ島引越し大作戦 | 光のハワイ日記

光のハワイ日記

ハワイ島在住フリーランスライター相原光のハワイ情報。Webマガジン「MY LOHAS」、総合旅行サイト「トラベルコちゃん」などに記事を書いています。電子書籍版「光のハワイ島日記」BOOKWALKERで独占先行発売中!夫婦で営む玄米寿司店「ドラゴンキッチン」は8年目に入りました。

突然ですが、我が家はハワイ島に引っ越すことになりました!


ライター・ヒカルのハワイ日記

23日に引越し屋さんがきて荷物を運び出し、

26日に飛行機に乗るというスケジュールで、

今大忙しになっております。


そんなわけで、更新がとぎれてしまってすみません。

コメントのお返事もできず申しわけないです。

引越し前の仕事ラッシュもあり、

親しい人にお別れを告げ、

ちょっとキツキツなんですよ~ごめん~。


ライター・ヒカルのハワイ日記

なぜ突然ハワイ島に?

といっても、よく考えると突然でもないのです。

もともとホノルルに長居するつもりはなかったのですが、

なかなかタイミングがなかったのよ。


しかし、運命は不思議なものですね。

11月にMAKOA に取材に行き、

ムーンボーを見てしまい、

こうなることが決まっていたんですね、きっと、フフフ。

(ハワイ島レポートはこちら です。)


ライター・ヒカルのハワイ日記

ハワイ島では夫婦で

「庶民のパシフィックリム屋台」を始める予定です。

パシフィックリムというのは、ハワイのリージョナルキュイジーヌとも呼ばれておる料理です。

地元産の食材を使って、ヨーロッパとアジアの料理を融合した、

フージョンってやつですね。

シェフマブロとかRoy'sとか、アラン・ウォンとか、

有名店のシェフが集まって、20年くらい前に生まれたんだよ。

この先人シェフの志は非常に立派なのですが、

パシフィックリムのレストランは高級店ばかり。

とてもじゃないけど、庶民は気軽には行けません。

ディナー2人で$200以上はするもんね。

ハワイ産の食材をもっと気軽に食べられるように、

屋台で提供しよう!

というのが我が家の想いです。

具体的な内容はこれから紹介していきます!


ライター・ヒカルのハワイ日記
ヒロのファーマーズマーケット。

最初はうちもファーマーズマーケットから始めます。

やっぱりね、

地球の裏側から来ている食べ物を食べて生活するのって、

負担が大き過ぎると思うんです。

これからはサステイナブルな時代。

輸入物をありがたがるよりも、

地元産を大切にしないと生活が成り立たなくなってしまうと思う。

キーワードは「調和」です。


ライター・ヒカルのハワイ日記

というわけで、

これから少し更新が滞るかもしれませんが、

今後もよろしくお願いします。

もちろんハワイ島でもライター業は続けるよ!


ライター・ヒカルのハワイ日記

あと10日だ!