鉄砲犬 | なななのななな

なななのななな

長いトンネルを
ぬけたように思う時があるだろう
そんな心の晴れ間
ぼくは探しつづけたい

花布洋(右)

 

 

佐原新治

 

 

島譲二

 

 

今井荘一郎(右)

 

 

佐山真次

 

 

岡郁二

 

 

大橋一元

 

 

 

 

 

 

 

ヤクザ役の常連、末期大映映画におけるヤクザ役の若手ホープといえば花布洋である。そんな花布洋のヤクザ街道第一歩がこの映画かな。1965年組だと思うから、まだ一年目の頃だね。鉄砲で撃たれたときのリアクションがなよなよしていて心配になるが、「犬シリーズ」に出てくるヤクザは少し情けないくらいで丁度いいので、そういう意味では適役であるといえる。

「大映ドラマ」の「なんたって18歳!」では全く別人のような、凄みのあるヤクザ花布洋が見られる。この1965年から大映倒産までの七年間にわたる花布洋のヤクザ物語はおいおい順を追って見ていきたいと思う。

 


お芋を食べている島譲二



仲村森矢水いらずのところに割って入ってくる岡郁二

 

 

ノンクレジット出演だけど、ソロカットを用意してもらっている大橋一元である。

 

 

 

 






↓こちらはクレジットメンバー