語ると言って、語るほどでもないのですが…アセアセ






まず価格は何度か書いております!!






75万円85万円です拍手





コンロとか食洗機も付いてますOK






値段は形によって違いますルンルンこのあたりは公式サイトにも書いてありますウインクグッ






カタログ見ても分からなかった、実際に案内の方に聞いたことを書いておきます爆笑おいで







レンジフード

は標準のものと
①グレードを落としたもの(−50000円)
②グレードアップしたもの(+90000円)
③レンジフードなし(−80000円)





で選べますおねがいキラキラ


標準と①の違いはハッキリ言って「デザイン」のみだそうです!!


②は同時給排タイプで、高気密高断熱住宅の場合、これでないといけないこともあるそう左差し




そして驚いたのはメンテナンスの仕方ですうずまき




背壁付け用横壁付け用


なんと、背壁付け用だとシロッコファンの掃除の際に、脚立を使って上の方のネジを開けてからファンを取り出す必要があるそうですうーん

カタログより




ちょいとめんどくなーいびっくり




さて、次!!



食洗機


標準ではリンナイ(浅型)
①パナソニック(深型)(+125000円)
②ミーレ45cm(+198000円)





なんと、②ミーレは標準のリンナイのものの3倍の量が入るそうです拍手


やはりミーレ45cmで十分だ…グッ





ちなみに、海外食洗機は乾燥機能が付いていません。だけど、中身をぎっちり詰めることで乾燥しやすくなるそうですルンルンルンルン



理由も聞いたけど忘れました照れ







コンロ横のスパイス引き出し

これ、地味にGRAFTEKTならではかもしれませんが…



スパイス引き出しにもソフトクローズが付いているんだそうですおねがい



他のメーカーは、大きい引き出しにはついていても、コンロ横のスパイス引き出しには付いていないことが多いそうで、「地味に売りです」だそうですラブ








ワークトップの長さ変更無料


2300・2450・2600・2750とワークトップの長さを無料で変更できますOK(Ⅰ型の場合)





長くした分は引き出し増えます拍手

これはカタログからでも分かるかなぁ〜もぐもぐ









あとはガスコンロもIHと選べますし、オプションもそれぞれ114000円〜138000円でありますキラキラ



レンジフード同様、無し対応もできますうずまき








というわけで、文字ばかりになってしまいましたが…タラー





ショールームで実際に聞かないとカタログだけでは分からなかったかな?ということだけをザクッとまとめてみました照れ






見積もり結果を見ないとGRAFTEKT採用できるか分かりませんが、採用できたら嬉しいなぁ〜ハートハート