事務所のドアを

社員証ををかざして開け

自席まで歩いていき

カバンを置きました

 

S課長もM部長も

既に出社されていました

 

僕はまず直属の上司である

S課長の席の横へ行き

「お休みを頂いて、ご迷惑ご心配をお掛けし申し訳ありませんでした」

と、お詫びを申し上げました

 

「はい」

と、少しだけ

いつもとは違う感じで

S課長は言いました

 

近くのM部長を見ると

小さく「うん」と頷いて

下さいました

 

僕はM部長の席の前に立ち

「部長、お休みをいただき…」

と、S課長へと同じ挨拶をしました

 

M部長は

「もうええんか?無理したらあかんでぇ」

と、言ってくださいました

 

「ありがとうございます!」

と申し上げてましたが

無理をしなければ会社へは

出て来れない状態でした…

 

きっとM部長には

それも全てお見通しなのだろうと

「頑張ります!」

と申し上げて自席へ戻りました