こんにちは

 

いつも『ひろエひカル-blog-』を

 

読んでいただき誠にありがとうございます

 

 

このブログは

 

僕、ひろエひカルがこれまでの人生の中で

 

体験・経験したことから

 

気づいたこと学んだことなどを中心に

 

日々の生活の中で感じたことや

 

思ったことをログ(記録)として

 

サラサラと

 

書き残しているものです。

 

 

人は、会社・職場や学校、地域

 

友人、恋人、家族、親子、夫婦

 

兄弟姉妹など、さまざまな“人間関係”の

 

なかで生きています

 

そんななかで

 

いつも楽しくてhappyでワクワクするような

 

毎日でありたいものです

 

けれど時には

 

「かなしいこと」や「切ないこと」

 

「腹が立つこと」「ゆるせないこと」

 

「息苦しさ」や「心が重いなぁ」

 

「気分がスッキリしないなぁ」など

 

“少し生きづらさ”を感じることが

 

あるのもまた人生だと思います

 

そんなとき、この「ひろエひカル-blog-」が

 

少しでも皆さんの心を軽くできたら

 

お役に立てたらとてもうれしく光栄です。

 

 

しかし、お読みいただいた方の中には

 

いろいろなご意見やご感想があると思います

 

もしも読んでいて苦しくなったり

 

不快な気持ちになったら

 

どうぞ読むのを止めてください

 

僕にも経験があります

(しんどい時や苦しい時、心の話を読んだり聴いたりすると逆に余計に苦しくなる場合があります)

 

ですから、どうぞそんなときは

 

ご遠慮なさらずフォローを外してくださいね

 

 

反対に、イイねやコメントやシェア

 

「おもしろかった」「笑えた」

 

「感動した」「助かった」

 

「役に立った」などメッセージを

 

頂戴することもあります

 

それは、とてもうれしく励みになっています

 

本当にありがとうございます

 

(典型的な褒められると伸びる型の人間です)

 

これからも不定期ではありますが

 

“サラサラ読めておもしろい”をモットーに

 

『ひろエひカル-blog-』を

 

お届けしてまいりますので

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

かみさんの実家は

お茶の教室をなさっています

写真は何年か前の初釜のあと

お抹茶をご馳走になったときのものです

花びら餅は、ほんのりと塩気がして

甘くて美味しいく

炉の炭のなんともいえない良い香り

ときどき「パチパチッ」と炭の音がして

薄茶はキメの細かい泡が立ち

お抹茶特有の優しい苦味が絶妙です