この世界には

自分には到底できないであろうことを

いとも簡単に(簡単そうに)

やってのける人が

多いなぁと思うのですが

皆さんはいかがでしょうか?

 

『ひろエひカル-blog-』ってこんなブログです

 

で、自分にはできないことが

できる人をみては

「あぁ・自分はダメだなぁ」

「なんでできないんだろう」

「どうせ自分なんて・・・」

と、自分を責めたり

バカにしたりしていませんか?

 

先日友人から

『我以外皆師匠』と言う言葉を

教えてもらいました。

これは素晴らしい言葉ですね

 

我以外皆ですから

自分以外の全ての人は皆んな

師なわけです

つまり全ての人から学ぶことができるのですね

 

で、ここからが本題です

 

その学ぶべき人

スゴイなぁと思った人

自分にはできないなぁと思った人

(思わせてくれた人)

それらの人の

どこを見てそう思ったのでしょう?

ここが超大事です!

(容姿、見た目は除外してくださいね笑)

 

たとえば・・・

🔴明るいところ

🟠優しいところ

🟡男性らしいところ・女性らしいところ

🟢愛にあふれたところ

🔵教えるのが上手いところ

🟣片付けが上手なところ

⚪️文章がわかりやすくて引き込まれるところ

などなど…ほかにもたくさんあると思います

 

どんな性質、個性に

学ぶべきスゴイなぁという

『憧れ』を抱いたのでしょう?

 

さぁここからはしばらく

読み進むのをやめて

ノートやスマホのメモ帳に

書き出してみてください

何個あってもかまいません

多くてもOKです

 

憧れている人、好きな人、

スゴイなぁと思える人

その人の性質・個性・要素です

 

 

さぁ幾つ書けたでしょうか?

その書き出していただいた

性質や個性、要素は

いったい何なのか・・・

発表します!

 

それは全て

あなたのことなのです

 

「優しい」「明るい」「教え上手」

「女性らしい」など…

それらは全てあなた自身の

才能・魅力です

 

人は自分以外の人に

自分を投影(映し出して)して

いるのだそうです

 

だから自分が持っていないものは

投影(映し出し)できないですから

見えないのだそうですね

つまりスゴイ人は

見せてくれているのです

魅せてくれているのです

あなたの魅力を

 

ですから

「あぁ・自分はダメだなぁ」

「なんでできないんだろう」

「どうせ自分なんて・・・」

なんて自分を責めたりバカにして

自信喪失している場合ではありませんね笑

 

「あぁあの人のあの素敵な魅力や才能は

私にもあるんだなぁスゴイなぁ私!♪♪」

とニヤニヤして

しっかり受け取ってください

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

これが試験に出るくらい笑

大事です(何の試験だ笑)

 

もしかすると現時点では

その憧れの人には及ばないかもしれません

しかし、「あぁ私もあんなふうになれるね♪♪♪」

と是非、思ってみてくださいね

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

これも試験に出るくらい笑

大事です(だから何の試験だ笑)

 

昨年、

WBC決勝戦前のロッカールームで

日本人メジャーリーガーの

大谷翔平選手が言った

『今日は憧れを捨てましょう!』

というあの名言は皆さんも

よくご存知ですよね

 

あれは、自分たちはもうすでに

スゴイ人たちの仲間入りをしているんですよ

だから自信をもって戦いましょう!

というふうに僕には聴こえました

 

あなたの才能・魅力は何でしたか?

 

ひろエ ひカル

でした

 

伯耆富士(大山)標高は富士山よりは低いけど美しく立派な山ですね