昨日、古い写真データを

 

整理していたら

 

こんなのが出てきました

 

もう7年も前になるんですね

 

なつかしいなぁまだ髭がない

 

あの頃は月イチで京都へ

 

心屋のマスターコースに

 

通っていました

 

京都では

 

やっすんパイセン

 

京都観光にと写真の建仁寺のほかにも

 

いろいろな神社やお寺に

 

連れて行ってもらいました

 

このときもほんと楽しくて

 

京都はラーメンが美味しいからと

 

 

ここは!というお店にいくつか

 

連れて行ってくれたり

(あぁ美味そう)(またここ行きたいなぁ)

 

ほんと大変お世話になりました

 

やっすんパイセンとの

楽しく面白いエピソードは

まだまだあるので

機会があったらまた書きますね

 

 

『ひろエひカル-blog-』ってこんなブログです

 

そんな楽しかった

 

記憶や思い出とは

 

全く逆の

 

何か嫌なことがあったとき

 

早く忘れたいなぁって

 

思うことありませんか?

 

おはようございます

 

今日も読んでくださって

 

ありがとうございます

 

ひろエ ひカルです

 

 

 

誰だって生きていれば

 

頭にきたり腹が立ったりすることの

 

1つや2つはありますね

 

悲しいつらい出来事や

 

悔しかったり苦しかったりすることも

 

あると思います

 

 

はい僕にもありました

 

で、忘れたくて、忘れたくて

 

思い出したくなくて一生懸命忘れようと

 

あの手この手で・・・

 

本も何冊も買って読んだりしてね

 

で、結局忘れられないんですね笑

 

 

 

ずっと考えてますから

 

『忘れたい!』

 

『忘れよう!』

 

『思い出したくない!』

 

って、ずっと毎日(あるいは毎瞬)

 

考えてますよ、気合い入れて

 

 

“忘れよう!って思いを

忘れないように一生懸命に

生きている”

 

 

グルグルと無限ループ地獄の状態を

 

生きてきた経験が僕にもあります

 

 

でね、

 

忘れようって思わなきゃ

 

忘れられないんです…よ

 

忘れようとも思わないのに

 

忘れられるわけはありませんからね笑

 

ほら、もしも、忘れようと思ってもないのに

 

忘れられる(忘れてしまう)のなら

 

全ての記憶はソッコーで

 

消えていっちゃいますよ

 

(まぁそのほうが良かったりすることもあるかもしれませんが笑)

 

 

アイス食べよう!

(そこはラーメンじゃないのかよ)

 

って歩き出したのに

 

一歩あるいたら

 

あれ?俺、今何しようとしてたんだっけ?って

 

で、振り返ったら

 

え?何で俺立ち上がってるんだろ?って

 

それはそれで困りますからね

 

 

 

話を戻します

 

忘れようと思っていいんです

 

“最初は” です

 

で、そのあとはできるだけ早く

 

『忘れられなくてもいいわ』

 

って思ってみる!のをオススメします

 

 

『OK! Ok!』

 

『忘れられなくてもOK!』

 

『思い出してもOK!』

 

『いいよ、そんな自分でいいよ〜』

 

ってするんです

 

かる〜い気持ちでやってみてください

 

 

どうせ頑張って忘れようとしてみたけど

 

忘れられないんなら

 

もう一か八かやってみてください

(コツは、かる〜い気持ちで)

 

もしもこれでうまくいったら

 

ラッキーでしょ

 

(お金もかからなかったし笑)

 

 

で、もし、このやり方で

 

うまいこといかなかったら

 

“何が悲しかったのかなぁ”

 

“何をわかって欲しかったのかなぁ”

 

ってとこを、できればノートに

 

書き出して見るのをオススメします

 

 

で、更に

 

“ほんとはどうなりたい?”

 

“どんなことを思ってたい?”

 

と自分に質問してみてください

 

 

 

とくに、何ヶ月も何年も

 

忘れられないで苦しいなって

 

思いをしている人に試してもらえたら

 

うれしいです

 

 

でね

 

安心してほしいことがあるんです

 

大丈夫です

 

安心してください!(履いてますよ←違っ!)

 

あなたにも時間という

 

素晴らしい(最強かも、な)味方が

 

ついてますから

 

 

“時(時間)が解決してくれる”

 

 

嫌なことや悲しいことがあって

 

辛くて苦しくて

 

それでもあなたは頑張って毎日毎日を

 

生きてこられました

 

 

一昨日も昨日も

 

今日も生きてこられた

 

明日も明後日も

 

そうやって

 

いろいろな思いを抱えながら・・・

 

よくがんばりましたね

 

 

けどね

 

手の中から砂がこぼれ落ちていくように

 

忘れていきますよ

 

忘れてしまうんです

 

いつかは…

 

ぎゅーっと握りしめていたとしても

 

少しづつ、サラサラ〜って

 

 

気がついたら

 

あれ?何で俺?何だったっけ?

 

あ、アイス食べよ

 

ひろエ ひカル

 

でした