欠かさないこと | ヒカルの本日も自分流

ヒカルの本日も自分流

  《Well come!!》
  日々の流れの中で
思ったこと、感じたことなど
  ジャンルに関係なく 
  綴っていくだけの
  自己満族ヒカルの
   ブログです

昨日は1日の参拝に

地域の氏神様へ🙏⛩️


先月は御神酒を買うのを忘れたので、次の参拝日(15日)に御神酒をと思っていたのに…


7日に叔父が亡くなり、喪中となった為、これも見送りになりました。


親等で喪明けまでの期間が違うようなのですが…


一応、3週間空ければ大丈夫かな?と言うことで昨日参拝しました。


『喪をつけたまま、神社に参拝してはならない。理由は神様が喪を嫌うから』


そんな事すら知らずにいた頃は、喪中関係なく…参拝してました😅


ちなみにお寺さんへの参拝は【喪中】でもOKって当たり前だね😁


昨日は、やっと拝殿前に御神酒を置いて神様に召し上がっていただけたと思います☺️


ぐるりと境内を見渡すと酷く汚れていなかったのでお掃除はパスさせていただきました😊


ただ、手水舎の龍さんが鳥の糞で汚れていたのが気になりました🙄


『お天気の良い時にお掃除に改めて参りますね』と声掛けして、神社を後にしました。


休日のお出かけやお散歩の時に、神社の前を通る時…


『おはようございます😊』


『行って参ります👋』


『ただいま戻りました。

ありがとうございました🙏✨』←

(無事に帰れた感謝を伝えます。)


そういうふうに

神社⛩️に向かって挨拶をしています🤗


これは誰に教わったことでもなく、自分自身でそうしようと決めて実践しております。


この地域を守護してくださっている神様だし、一番身近な神様ですから敬う気持ちを忘れてはいけないと思っています。


本当は万物に感謝するのが良いと言われてて、昔は東の空に昇ったばかりの太陽に向かって手を合わせていたなぁと思い出しました。


とても大切なことを忘れていたと気づきました。


太陽☀も風🍃も雨☔も

私達の生きる源なのだから

感謝しよう🙏✨


美味しい野菜を育てて、食べられるのも太陽☀や風や☔の恵みがあってこそだなぁと毎日実感させられます。


だから、この領域は神様以外は弄ってはいけないと思います。


山も大地も海も正しい循環に守られていれば…


山に生きる生物も、海に生きる生物も人と共存出来ると思いますが…


何がおかしくなってしまったのか

確実に昔とは変わってきているような気がします。


神をも恐れない者達の欲深さが、この世界を変えていく


でもいつまでも、それは続かない


きっと流れは変わる


今、その時が来ている


みんなで祈ろう


この世界が本来の姿に戻ることを。


悪が急速に力を失い、正しき者達にエネルギーが与えられ、立ち上がる時がやって来ることを。


依存ではなく、自立の世界へ。


ひとりひとりの内なる神(魂)に繋がろう



今日も良い日でありますように🙏✨



それでは、また〜👋✨



おまけ



昨日、旦那が仕事中に車で🐍を轢いたかも?と言ってました。


え?蛇?

轢いた場所を聞くと、蛇がウロチョロしてるような場所ではないので『おかしい』と思いました。


これは悪い兆し?良い兆し?

何か意味があるのかな?と考え…


蛇が死ぬ=蛇を象徴するものが壊れる

と、勝手に想像しました。


蛇と言えばアヌンナキのエンキの下半身が蛇


悪の組織のマーク、国連、WH○も蛇が居ますね?


つまり…悪が滅びることの予兆ではないか?と思いました。


都合の良い解釈かもしれませんが…

そうであるように願いたいものです。