息子のシャンプーを使った結果 | ヒカルの本日も自分流

ヒカルの本日も自分流

  《Well come!!》
  日々の流れの中で
思ったこと、感じたことなど
  ジャンルに関係なく 
  綴っていくだけの
  自己満族ヒカルの
   ブログです

ずっと湯シャンだけで済ませていた私🧴


先週、息子のシャンプー(市販品)を拝借して髪を洗いました。


洗髪後、キシキシする感じはありました。


これは余分な脂まで取ってしまったからだと思っていましたが、数日経てば元に戻るだろうと思い…


また、湯シャンに戻しました。


が!

あれれ?なんか髪の癖が強くなってないか?😳


私は、元々癖毛でうねる、広がる、跳ねるの手に負えないレベルでした。


ミディアム→ショートボブ→ショートヘアにしてから2年。


湯シャンもショートにしてから始め、半年に一回くらいはシャンプー&カットしてもらってました。あとは2ヶ月に一回はカットのみです。


でも、ほとんど湯シャンだけで過ごす内に、洗って乾かしてもゴワゴワ感は無くなり、酷い癖も無くなりました。


クルクルドライヤーでササッとセットすると簡単にまとまる程、楽ちんでした。


ところが…

先日のシャンプー🧴が原因なのか…

元の強い癖が出始めたのです😱


えー!なんてこった!😳


今までバランスよく整ってた毛質がシャンプー剤の成分でおかしくなってしまったのか?


髪がうねったりの癖が出るのは、毛の内部の線維の整列が乱れているせい。


これは遺伝だから仕方が無いのだと昔から諦めていましたが…


湯シャンとシャンプー🧴で差が出るのだとしたら?


本来の私の髪質って、案外酷い癖毛では無くて…シャンプー🧴のせいかも?


お湯だけで洗うのが自分の髪質に合ってるのではないかと思えて来ました。


湯シャンにしてから白髪染めを止めました。


パーマ、縮毛矯正もやってません。


『髪に良くない』と思われる事は一切止めました。


今、癖毛で悩んでる人は試しに湯シャンをやってみると良いかもしれません。


遺伝、体質と諦めてても、湯シャンに変えたら癖毛が改善されるかもしれません。


縮毛矯正したようなストレートヘアは無理でも、畝る、広がるは少しは改善できるかも。


(個人差があるので、どこまで改善できるかは不明ですが)


ま、シャンプー、コンディショナーに含まれてる成分を髪や頭皮が吸い込んでると思えば、使いたくなくなると思いますよ。


人体に良いとは思えませんから…

経皮毒として何十年も知らずに使ってたと思うとゾッとします。


食品添加物の口から入る物の他に、シャンプーや洗剤、柔軟剤、石鹸類など経皮毒となる添加物…


その種類は数え切れないほどの薬品


添加物って天然の物じゃなく、薬品から作られています。


だから、薬品会社は儲かる仕組みになっています。


ありとあらゆる物の中に入ってる添加物


しかも日本だけが飛び抜けて、添加物の種類が多いんです。


海外では危険と禁止されてる物が日本では当たり前のように使われているのです。


それは何故か?


こんな物をとり続けていては、いずれ病気になりますよ。


勿論、発がん性物質と言われる添加物も入っていますから。


病気になれば、得するのは?


病院、医師ですよね?


つまり、そこも利権絡みって事なんです。


こうして私達はわからないようにじわじわと『病気』にさせられてるって事なんですよ。


【自然】で無いものを身体に入れるリスク


それに気付いていない人がほとんど。


今からでもやってみる価値はあるかもしれません。


やってみれば、あなた自身の身体が教えてくれるはずです。


それでは、また〜👋✨