もう1人自分が欲しい | ヒカルの本日も自分流

ヒカルの本日も自分流

  《Well come!!》
  日々の流れの中で
思ったこと、感じたことなど
  ジャンルに関係なく 
  綴っていくだけの
  自己満族ヒカルの
   ブログです

GWに突入〜😄


皆さんはどうお過ごしでしょうか?


私は特別にどうって事なく、過ごしております😃


昨日はバス🚌でお出掛けしました。


それも行き当たりばったり(笑)


富山駅に着いてから決めるパターン😂


デパートや商業施設に行くのも、そろそろ飽きてきたなぁ🙄


そもそも買物目的じゃないので🛒


遊びに行っても結局買物では、主婦業から抜け出せず…


ストレス発散どころか、ストレスがたまってる事に気づきました😭


なので、『今日は買物しない』をテーマに過ごす事にしました。


じゃあ何処に行く?ってなって…

しばらく行ってない岩瀬方面へ🚃


市内電車に乗って、途中下車の旅


いつもは終着駅で降りるのですが、以前から行きたかった所へ。


馬場記念公園と御飯屋さん

どちらも初めて☺️


御飯屋さんオープンまで時間があったので公園内をぐるりと回ってお散歩🚶


ある場所まで来ると、女性達がしゃがんで何かしてる?と思って見てると…なんと公園内に生えてる【蕗ふき】を摘んでました😳


へー!こんな所で蕗を?

山菜が採れるとは凄い🤭


公園内に生えてる大きな樹を見上げ、自然を感じ、下を見下ろしては花を愛でる




そうこうしてる間に時間になったので移動。


踏切を渡って、御飯屋さんへ。


流石に人気店!もう並んでました〜😅





このお店は、かなり前から気になってたので並んででも食べたかった😃


最後まで悩んでたんだけど【レディース定食】にしました😋


天ぷらをメインに旬の煮物、おから、揚げ出し豆腐、漬物、ご飯、味噌汁+デザート&ドリンク(☕)


これでなんと…1100円!😳😳😳


安い!美味しい!😘

こりゃリピ決定だわ😆


義妹にも紹介しとこ☺️

こういう情報は共有しなくちゃね


食後、降りた駅から終点の岩瀬へ。

観光じゃなく、お目当ては大塚屋のどら焼😌


また富山駅に戻りましたが、朝起きるのが早かったので途中電車の中で眠りこけてしまった…😂




駅構内の二階からの様子

歩き疲れて休憩🧋


予定通り、バスで帰宅したら、既に4時。


が…このまま休めるわけでなく

朝に準備しておいたジャム作り💦


この時期は、やっぱり🍓

苺ジャムを🫙

失敗せずに美味しく出来上がりましたよ


この日の夜ご飯は前日仕込んでおいた

真鯛とサス(カジキマグロ)の昆布締め

それとわらび蕨と筍の昆布締め


1日経つと昆布の旨味が染み込んでめっちゃ美味しい〜😋


久々のジャム作りと昆布締め作り


忙しかったけど充実してました✌


そんなふうに終わったGW1日目


二日目の今日は、億劫で中々手を着けられなかった家庭菜園の準備


朝の洗濯🧺👕👖👚と布団干し🐶の散歩が終わってから…


去年の夏野菜の後のプランターや鉢の土を干して堆肥、苦土石灰、連作障害予防剤で再生させる。


去年の野菜の根っこが土に絡んでるので篩ふるいにかけて取り除く。


これをプランター2個、鉢2個やったら…腰が〜〜伸びなくなりました😭


その後、ホームセンターへネット(つるを這わせる網)と黒マルチシート、野菜の苗を買いに🚙💨


再生させる土が無くなったので追加購入。じゃがいもの種芋はとっくに売切れていたので、ピーマン苗と茄子苗を倍増。


トマト🍅もミニトマト苗を追加😉


去年の小玉西瓜のミニ畑を再生して、キュウリを植える為のネットを設置。


そこまでやったら、既に夕方の5時💦


大量の洗濯物を取り込んで、布団を取り込んで畳んで片付けると…


もうご飯の仕度の時間😂


ゆっくり座ってる時間なんて無い😮‍💨


朝から動きっぱなし…


あゝ、こんな時、もう1人自分がいたらなぁ〜なんて思ってしまう


家事に加えて、趣味の家庭菜園もやるとなると時間が全然足りない💦


まぁ、苗を植えて定着してくれたら、あとは追肥と水やりだけで済むのですが😌


明日は、また苺ジャムを作ります☺️


一回に作れるのは、ジャム瓶1つ分。

なので、もう1本分追加🍓


今、ジャム用に小粒の🍓が安く売られてるので作るなら今のうち😉


7月になったら、ブルーベリージャム


それ以外はりんご🍎ジャム☺️


年中、手作りなので買わなくなりました。




ミニトーストに一粒ずつ🍓ジャム

そして…忘れてならないのが備蓄用品の買い足し

この連休中に少しずつやる予定です。

それでは、また〜👋✨