小さな登山 | ヒカルの本日も自分流

ヒカルの本日も自分流

  《Well come!!》
  日々の流れの中で
思ったこと、感じたことなど
  ジャンルに関係なく 
  綴っていくだけの
  自己満族ヒカルの
   ブログです

朝からお天気が良くお出掛け日和☀


昨日は北陸新幹線か敦賀まで開通って事で富山駅へ行って来ました🚄


駅構内では開通イベントやってましたよ☺️



富山と言えば細工蒲鉾🐟
昔は結婚式の引出物に必ず入ってましたね〜😄


八尾町のおわら風の盆輪踊り

電光掲示板は敦賀行きが追加されました

輪島塗りのお箸🥢買いました🤗
売上が復興の支援になればと思い、旦那のだけですが☺️



私のは漆塗りのストラップ🤭

ここで突然の行先変更
いつもなら買物して終わりますが、あまりにお天気が良くて…

これはいつもと違うことやんなきゃ損!てなりました😁

そこで【大学前】行きの市電に乗りました。

普段、あまり行かない場所です🙄


神通川を渡る時点でバックに見える立山連峰が壮大なのですが、残念ながら霞んでいました😔

大学前で降りて旧8号線沿いに呉羽山へ。
山への入口から徒歩で登山🫡

土曜なのでランニングで下山してくる人達とすれ違いました。

途中、何台もの車が私を追い越して行きました。

この道は、かなり昔に車で訪れた事がありますが、徒歩で登るのは始めてです。

鬱蒼とした山林を両側に観ながら登ると、藪の熊笹がザワザワと風に揺れて、まるでお喋りしているかのよう😄

いくつものカーブを登って、下を観ると、どんどん家々が小さくなっていきました。

目指すのはテレビ塔!
そこには、昔結婚する前に旦那とデートしたお店があるんです🤭

四十年以上も昔に一度行ったお店なので、場所はうろ覚えでしたがテレビの電波塔の下って覚えてたので、そこを目指しました。

三十分以上も歩いた頃、やっと電波塔が見えて来ました。

そして、お店の看板も☺️



お店に入ると、二人用の通路側の席に案内されました。

窓側の席は見晴らしが良いため、満席でしたが…

空くと通路側の客は窓側に引っ越してました😅

私はひとりだったので、食べながら窓側の景色を通路側から何度も眺めていました。



ランチのベーコン&ハンバーグ(ライス&サラダ付)

半分くらい食べたところで声をかけられ、え?と見ると席に案内してくれたママさんでした。

『窓際の席が空いたので移動されますか?』

え?いいの?って嬉しくなって、手伝ってもらって直ぐにお引越ししました😄



大きな窓から眺めた風景です。
遠くには🚄新幹線が走るのが見えて感動🫡
ママさん、ありがとうございます!🙏✨

ランチも美味しかった〜😋

オーナーさんもとっても良い方で、会計時にちょっとお喋り🤭

山林に囲まれたカフェレストランです。
居る間に何度も予約の電話が入ってたんで人気のお店なのがわかりました。

お店からの小径を抜けたあたりで、鶯うぐいすの鳴く声が聴こえました。

♪ホーホケキョ🐦

のどかだなぁ😌
やっぱり自然て良いよね〜😄

自然を感じながら山を下りました。

お天気が良くて気持ち良かったですが、流石にちょっと疲れたかな(笑)

また市電に乗り、富山駅まで戻り晩御飯のおかずを買物して帰りました。

あんなに歩いたのは久しぶりだし、山登りしたのもかなりぶり。

明日辺りは『筋肉痛』かな?😂

でも頑張って登った自分を褒めてあげたい🤗

それでは、また〜👋✨