大安吉日の参拝 | ヒカルの本日も自分流

ヒカルの本日も自分流

  《Well come!!》
  日々の流れの中で
思ったこと、感じたことなど
  ジャンルに関係なく 
  綴っていくだけの
  自己満族ヒカルの
   ブログです

毎月の氏神様への参拝をいつにしようかと考えていました。


11日には秋の神事が行われるので、その前に行くか、それが終わってから行くか…


で、今日はどうかな?と思ってカレンダーを見たら…


大安吉日!アップ



おおお!爆笑
じゃあ、今日にしよう!


買っておいたお酒とミニテーブルを持って、神社に向かいました神社走る人


いつものように拝殿の階(きざはし)の上、拝殿の正面にミニテーブルを設置。


その上に蓋を開けたお酒を置きました。


お賽銭を入れて、鈴を鳴らし、二礼拍手一礼して


神様に【飲み終わられましたら、何か合図でお知らせくださいませ】とお願いして、じっと待ちました。


また、いつものように風が吹くのかな〜?まだかなぁ?と思いながら、いますと…


突然、けたたましく鳥が鳴きました!😲


おおお!
今回は、風でなくて鳥の鳴き声でお知らせくださったのか〜😄乙女のトキメキ


と、確信はございませんが、なんとな〜くそんな気がしました🙄


ま、私の思い込みかもしれないしな〜と思いつつ、お酒の蓋を閉めて、ミニテーブルを片付けました。


そのまま帰ろうと思ったんですが…またお節介の虫が疼いてしまい、参道や拝殿の階段に散らばった杉の枝葉を掃除しました。


でも、神社のホウキを拝借して参道脇に除けただけで、参道以外の境内にはたくさんの枝葉が散乱しています。


本来ならば氏子さんの管理下なので、氏子さんが綺麗にして管理するべきですけど…


それがちゃんとされていないから、汚れたままに…


今日は見るに、見かねてお掃除してしまいました(^_^;)


もう〜どう思われてもいいや!って開き直ってました。


神様には、掃除を終えてから拝殿前に戻り…


【また差し出がましい事をしてしまったのかもしれませんが、お許しくださいませ。神様には綺麗なところに居てもらいたかったのです】


そう伝えてから、帰って来ました。


その後、愛犬と散歩に出ましたトイプードル


家を出てしばらく歩いていたら…


2羽の鳥が飛んで来ました。


1羽が私の目の前のフェンス(目線より下)に止まりました。


そして、私の方を向いてジッと私を見ているようでした。


あ!さっきの尾長鳥🐦

境内でけたたましく鳴いて教えてくれた鳥😲

不思議とそう思った私は


その鳥に向かって手を振り


「さっきはありがとうね😉」と


言うと、鳥は飛び立ち…


もう1羽の鳥と共に飛んで行ってしまいました😲ポカーン


やっぱり思い込みじゃ無かったのかも…


神様の御使いの尾長鳥🐦が来てくれたから。

神様、ありがとう😆


やっぱり、神様が好きだわキラキラ