尾長鳥が迎えに来た理由 | ヒカルの本日も自分流

ヒカルの本日も自分流

  《Well come!!》
  日々の流れの中で
思ったこと、感じたことなど
  ジャンルに関係なく 
  綴っていくだけの
  自己満族ヒカルの
   ブログです

今朝、尾長鳥が神様の使いとして私のところに来た理由がわかりました。


今日は神社に行くつもりは無かったのですが…


どうしても尾長鳥🐦の事が気になったので、掃除も兼ねて神社に行くことにしました。


参拝を済ませて、境内のゴミをゴミ袋に入れていると…


1台の軽トラがこちらに、やって来ました。


あれ?誰だろう?🙄


また神社のリフォーム業者の人だろうか?と思っていると、町内の氏子さんみたいです。


その人は氏子のKさんでした。


私に「○○さん?ですか?いつも神社を綺麗にしていただいて、ありがとうございます。皆さん、感謝しておられました。」と、仰られ


「それと、ゴミは重いので置いて行って下さい。こちらで処分しますから〜😊」


その後、Kさんは狛犬さんを水圧式の機械で綺麗にする作業をして、帰られたので、私は袋にゴミを詰め込み、2袋目にゴミを入れました。


すると、先程のKさんがまた来られて、「そんなに一生懸命やらなくていいですよ〜。あまり丁寧にやられると、こちらが言われちゃうんで〜。」と…


ん?私が週1で神社の掃除をしているコトを誰かが何か言ってるって事なのかな?


遠回しに【ありがた迷惑】と言われている?


まぁ、氏子さんからしたら、氏子でもない私がしゃしゃり出るのは、氏子さんの面子が潰れるってことで面白くないのでしょう。


きっと、神様は【このコト】を私に知らせようとして…氏子さんが来るとわかっていた今日、私に神社に来させる為に、尾長鳥を使わしたのかもしれません。


そうか…
それなら、私はもう神社の掃除をする必要は無いんだなぁと思いました。


これからは、氏子さんのお役目ですものね。


実際、拝殿はリフォームされたし、鳥居や狛犬さんは汚れを落としてもらって綺麗になりました。


氏子さん達も、神社を綺麗にしようと意識が変わって来たのかもしれませんね。


元々は氏子さんのお仕事です。


私がして来た事が呼び水になって、神社が綺麗になっていくのなら、私は喜んで引退します。


ちょっと寂しいですけれど、氏子さんの立場がありますから🤗


出来れば、神社の清掃は月に1回でも、町内の方が持ち回りでやる方向に持っていってもらったら良いのではないかと思いますが…


コロナ渦中の今は難しいでしょう😷


とにかく、これからは神明宮への参拝は月に一度にして、お掃除はいたしません😙


その分、他の神社に参拝して、大好きな神様に会いにいきます⛩️🙏ラブラブ


それで良いですね?神様😄


去年の台風19号をきっかけに、神明宮の掃除を始め、続けてきましたが今日を限りに引退します😊


公認でやってたわけじゃないから、引退って言うのも変ですけど(笑)


今回は神様からのお呼び出しがあったので、神様も(私が掃除をやめる事は)認めていらっしゃると思います。

なので、私は晴れて【お役御免】となりました照れ


神社が綺麗になって、神様にパワーが戻ったら、今度は神様が神社を綺麗にしてもらえるように地域の人達に働きかける事が大事なんですよ。


そうすることで、神様と地域の人達の間に相乗効果をもたらすことになるからです。

だから、神様も頑張ってくださいね☺️拍手神社