食べたい物が見つからない | ヒカルの本日も自分流

ヒカルの本日も自分流

  《Well come!!》
  日々の流れの中で
思ったこと、感じたことなど
  ジャンルに関係なく 
  綴っていくだけの
  自己満族ヒカルの
   ブログです

味覚障害になってから

何年経ったのだろうか?

味が分からないまま、数年経過。

そのせいか食物に対する執着心が無い。

甘い、辛い、酸っぱい、塩辛いなど

大雑把な分類の味はわかる。。。

でも、独特の風味や味はわからない。

舌が変なのだろうか?

鼻が悪いから臭いも分からないのが

原因なのだろうか?

風邪をひいて鼻づまりをしてる時、

味が分からない…あの感覚が

ずっと続いてる。

私の鼻は右側の穴が極端に狭い。

でも左は普通だから、あまり関係無さそうだし。

鼻腔に問題が有るなら…それが原因かも

臭いを感じるセンサーが馬鹿になった?

とにかく食物の匂いも分からない。

カレーのような強烈な匂いも…( ノД`)…

チョコの甘さは感じるものの、

カカオ特有の味はわからない。

こんな状態で、一番大変なのは調理!

昔のカンを頼りに作ってるけど

つい味が濃く(塩あじ)なってしまう。

なので最近は入れるだけで良い

調味料を使う事にしている。

料理別に小袋に入ってる物が便利。

レシピも付いているし簡単だしね👍

感覚は鈍っているとはいえ

全部の食物の味が分からないわけでなく

何故か判るものもあったりする。

特に甘い物に多い気が。

まあ、そんなわけで食べる楽しみが

かなり減ってしまったのは辛い。

当分、レシピ通りに作る事で

美味しい物は作れそうだけど…

私に味覚が戻らない限り、

何も美味しく食べれないと思う。

食べた時の口腔から鼻腔に抜ける

食物の匂い?風味が無いから…だね。

元に戻る可能性はあるんだろか?

また戻す方法があるなら知りたい!

食べるという楽しみを取り戻したい。