この投稿をInstagramで見る

麹は不思議な菌  カビなんだけど食べ物を美味しくするいいカビ さらに栄養を増やしてくれるいいカビ  カビなのに・・・ 嫌な匂いも毒素も出さない世界でも珍しいカビなんだよ‼︎   日本食に欠かせない国を代表する菌なの。名前は 『アスペルギルスオリゼー』  適度に暖かくて湿度がある日本が大好き❤︎  麹は栄養満点で酵素をたくさんもってるの 酵素は食べ物の栄養をたくさん増やしてくれる  酵素はハサミみたいなものだから食べ物を分解してくれるよ‼︎  アミラーゼ酵素でデンプンをチョキチョキ切ってブドウ糖をだしたり✂️ プロテアーゼ酵素でタンパク質をチョキチョキ切ってアミノ酸にしたり✂️  食べ物は細かくなると甘味や旨味が出て身体に吸収しやすくなるの🎵←ココが一番大事‼︎    お米や麦に麹菌が生えるとお花みたいに生えるだから漢字で書くと米の花 『糀』🌸とも書くよ  使い方のポイントは旨みを引きだすこと 消化に負担のかかりやすいタンパク質を麹のもつ酵素の働きで分解させよう^_^ 私はローストビーフや鶏肉でハムを作っる際は必ず塩麹にお肉を漬けてから作ります‼︎  お肉やお魚をまとめ買いした際にも必ず麹に漬け🐟🐖   発酵は微生物の働きで変化するから旨みの旬があるうちに食べきることも大事だよ。 #発酵コラム #微生物の働き #分解作用 #麹菌 #発酵プロフェッショナル #栄養コラム #消化を助け旨みを出す

hikaru♡(@hikaru.kawamura)がシェアした投稿 -