{09B45826-67BE-48FC-8573-3CBFE6A67D81:01}







今日はお父さんからドイツ旅行のお土産をいただきした。






頼んでいたドイツの発酵食品    サワークラフト




セロリと赤キャベツのサワークラフト



ソーセージをよく食べるドイツではサンドイッチに挟んだり焼きソーセージの付け合わせなどに使われています。




私達も食べ慣れているピクルスに似てる味ですが、この酸味はお酢を使っているわけではなく
乳酸発酵による酸味なのです!











油で炒めたりスープにいれてもいいみたいなのでアレンジしてみようかな?


刻んでドレッシングのお酢のかわりにしてもいいですね!









{A3D3E241-9D9D-402D-A5EB-71EC9A1D48BB:01}






そして、ドイツビール




冷やして夕飯時に飲んでみます。








{3DA7571B-7C9E-4DE2-A776-415E3AB78CD8:01}






実家帰りにスーパーにより買い出ししてきました。


お腹が空いてしまい…



チョコパイを買ってしまいました。





これ美味しいよね♡


たまーに食べたくなる!






冷凍庫にいれても美味しいの。


昔、お父さんからよくおやつに貰いました。笑




幼少期の思い出の味。