今日は健康レポートドキドキビタミンについて




最近私のブログの中でビタミンって言葉がたくさん出ていたのでメモ






栄養素のビタミンについてご紹介しますベル



ビタミンってイメージすると・・・




レモンやイチゴや柑橘系のオレンジやサプリメントなどをイメージしますがニコニコ







実は色々な食べ物の中に栄養素として入っているんですラブラブ



ではビタミンって自分の体にどのような役割を果たしてくれるのか

ご紹介します音譜





ビタミンって


微量ですがニコニコ体内の代謝を調節する物質なのです。





じゃあどうやってビタミンを摂取するといいのはてなマーク






ビタミンって身近な所にサプリメントとしてやスーパーで売っている

お野菜・果物など色んな食べ物の中に栄養素として入っています!




しかし殆どのビタミンは水溶性が多く





たくさんとってもおしっことして排出されてしまいますあせる




ではどのようなビタミンを摂取するのが良いのか簡単にご紹介します音譜







まずビタミンは食物から摂取する必要があり・・・



その中でもニコニコ



脂溶性ビタミンと水溶性ビタミンがありニコニコ




脂溶性ビタミン    ビタミン A・D・E・K



水溶性ビタミン    ビタミン B1・B2・B6・B12・葉酸・ビオチン・ビタミンCなどなどあります。







まず脂溶性ビタミンは食物中の脂質と一緒に腸から吸収され主に肝臓に溜まります。

なので過剰にとるのもあまりよくないですが・・・


脂質ビタミンにはこんなに体にとってよい働きをしてくれますベル







ビタミンA      緑黄食野菜(にんじん・ピーマン・春菊・青梗菜・ほうれん草・ニラ)

            レバー・うなぎ・びチーズ




ビタミンAは女性にとってはとっても必要なビタミンでラブラブ



皮膚や角質の保護をしてくれるので乾燥肌の人には必要なビタミンなんです音譜

さらに目視力保持作用があるのでブルーベリーだけでなく

このような食材も必要なんです音譜





ビタミンD     干し椎茸・魚・など・・・



ビタミンDはカルシウムの吸収を助けてくれるし

歯や骨にとって必要なビタミンで紫外線に当たると皮膚で生成されるので

骨粗鬆症の方は朝ごはんにビタミンDをとってその後お散歩などに出かける

のがオススメです走る人






ビタミンE    植物油・ゴマ・豆類


ビタミンEもお肌によく酸化を押さえ粘膜系を正常化にしてくれます。

不飽和脂肪酸の酸化を防いでくれるんだよ!

ビタミンCと一緒に摂取するとより働きがいいです!






ビタミンK    納豆・海藻類・ほうれん草


ビタミンKって実はあまり知られてないけど目  

とっても重要で・・・

血液凝固の時間を遅らせてくれるし骨の形成にも必要なんです。

血管がドロドロだったり、詰まっている人

肥満気味の人はビタミンをきちんとってきださいね!



さてここまでが脂溶性のビタミンなのです音譜





そして皆さんがよく耳にする水溶性ビタミンです音譜








ビタミンB1       レバー・米や麦の胚芽・牛乳・豚肉・豆・納豆など


ビタミンB1ってよく耳にするし色んなサプリメントや清涼飲料に栄養素として

入ってますよね!?実際自分の体にとってビタミンをとると・・・


ビタミンB1はエネルギー代謝や糖質の代謝を助けてくれるので

炭水化物などたくさん食べる人程ビタミンB1が必要なんです!

なので運動していると時に飲むスポーツドリンクにも栄養素としてはいってるよねニコニコ

さらにタバコを吸う人やお酒をたくさん飲む人・偏った食生活の人も不足しやすいのでパー

意識して摂取してください!

例えば女性はデザートを我慢出来ないですよねはてなマーク

むしろたくさんご飯食べてもデザートなら大丈夫みたいなニコニコ

そんな時はチョコレートケーキを食べるよりもケーキ

フルーツタルトやフルーツゼリーを食べるのがオススメですいちご

こうやって少しでも意識してくれたら嬉しいです音譜





ビタミンB2  レバー・肉類・卵・牛乳


B2もB1同様の作用がありさらにはアミノ酸の代謝もしてくれます音譜

不足すると・・・ガーン

肌荒れや口内炎、口角炎・成長低下など

あるので質のいいビタミンB2を摂取しましょう!


よく口内炎が出来るとチョコラBBなどの栄養ドリンクを買って飲みますが音譜

水溶性の為おしっこで流れてしまうのであせる

食べ物できちんと補ってからプラス栄養ドリンクにしましょう音譜






ビタミンB6      緑黄色野菜・レバー・鰹・マグロ


B6はたんぱく質ばかり食べる人にはとっても需要で!!

たんぱく質の代謝を助けてくれますビックリマーク

アスリートやジムで体を鍛えていてたんぱく質ばかり食べている人は

是非一緒にB6の栄養素を摂取したらチョキ

さらに免疫機能を正常にしてくれるのです男の子


不足するとアレルギーになりやすいカゼ

または・・・

貧血や皮膚炎・痙攣など引き起こすので女性にはとっても大切ですよラブラブ






ビタミンB12     レバー・魚・卵・チーズ・貝類など

B12は多くの食品に含まれているので、そんなに心配はないです☆







ビタミンC    柑橘類・イチゴ・緑黄色野菜・赤ピーマン・苦瓜・芋など

これはみんな気をつけて摂取してるよねいちごオレンジ


コラーゲンの生成と保持をしてくれるし、

紫外線・風邪などのウィルス・ストレス・がんなどに対して

抵抗力や治療力を持っているんだよラブラブ!


だから風邪ひくとビタミンをとりなさいって言うよねラブラブ


不足すると・・・お肌が荒れたりアザが出来やすくなったりショック!抵抗力がなくなるのできちんと

新鮮なビタミンCを摂取してくださいいちご




この他に・・・

ナイアシン

パントテン酸

ビオチン 

葉酸など体にとって必要なビタミンがたくさんありますキラキラキラキラ





以上。




私がまとめたビタミンレポートでした星




みなさんの身近にあるビタミンが自分の身体に中でどのように働いてくれるのかはてなマーク

をお伝えしましたニコニコ


コンビニなどでビタミンと書いてある商品がたくさんありますがこれからは

自分の身体と相談して音譜

今必要なビタミンを選んでキラキラ

少しでも身体の調子が良くなるのを願っています音譜




4月なので新入社員の歓迎会や、新しい職場でのストレス、遅くまでの仕事で

不規則な食生活や睡眠不足に注意して、

自分の身体のバランスを保ちながら毎日を素敵な一日にしてくださいね音譜





不定期ですが・・・


しばらく健康についての私なりの知識をブログにUPしていきたいと思いますのでべーっだ!

宜しくお願いしますわんわん




みんなも暴飲暴食には注意だよ音譜


さらにストレスとうまく付き合って行きましょうラブラブラブラブ




ひかる