オーディションを受ける上で大切なこと | ボイトレ静岡|相澤ひかるミュージカル・ボーカル教室

ボイトレ静岡|相澤ひかるミュージカル・ボーカル教室

ジャズボーカリスト、ミュージカルトレーナーの相澤ひかるが綴る、相澤ひかるミュージカル・ボーカル教室レッスン生へ向けてのメソッドメモ。
ミュージカル・子役・オーディション・ボイトレ・ボイス・ボーカル・演技・台詞・滑舌について綴っていきます。

 

ボーカルレッスンカラオケと 
ミュージカル演技レッスン
 
 
 
 合格者多数のプロ養成 
既プロの為のお教室
 
 
 
 「相澤ひかるミュージカル・ボーカル教室」
です音譜
 
 
 
  ●2018年「ジャッキー」
パン屋の売り子・しずく役で出演❗️ 
●2019年ミュージカル「アニー」
孤児ジュライ役にて梁世姫さん出演❗️ 
●2021年ミュージカル 座
「ひめゆり」出演❗️ 
 
 
 
 
 
 他、事務所所属の子役、
ボーカリスト等がレッスン中! 
オーディションにも続々合格! 
全国CM、連続ドラマ、映画主演、
営業演奏、舞台等に出演中です!
 
 
 
 
 ①幼小中学生の静岡ミュージカル・子役養成コース 
②Jazz&Pops大人のボーカル・ボイトレコース 
③大人のミュージカル・演技コース 
④単発レッスンコース(県外生徒対象) 
⑤オンラインレッスン
 
 
 
 
静岡から中央で活躍する生徒続出❗️ 
マンツーマン個人レッスン
基礎から既プロまで対応。 
 
 
 
 
こどもミュージカル・市民ミュージカルのようなお遊び参加ではなく
お仕事にしたい!という方を応援いたします❗️ 
 
 
 
 
レッスンのお申し込み・詳細は「ホームページ」へ❗️ 
 
 
 
 
⚠️お電話でのお問い合わせ・お申し込みは一切受け付けておりません。

 


 

現在、複数のオーディション情報が解禁となっており、単発レッスン含め、多くの生徒さんから受験についての相談をいただいております。

 

 

 

皆、合格したいのは同じ。

 

 

 

そして受験先は、大手(商業演劇)で、お仕事としてみなされるところばかりだと思います。

 

 

 

とりあえず、出してみないことには!と手当たり次第出したい気持ちはわかりますが、相手も仕事ですので、明らかに無理だとわかっている場合の記念受験は辞めましょう。

 

 

 

以下、お教室で大切にしている心得を記載します。

 

 

 

①技術不足な状態での記念受験は推奨しない

そもそも指定された音域や課題曲の音が出ない場合は、今回は諦め次回応募に間に合うよう必死に技術を磨きましょう。高音がカスカス、低音が出ていない、音程が外れている、そんな動画を提出するなど論外だと思います。見ていただくのにも失礼ですね。

また基礎が定まっていない状態で、規定レッスンをすべてオーディション提出課題で使う(それでも完成しない)方も同じ。一生空回りしますよ。

 

 

②横車は押さない

条件を満たしていないのに、もしかしたら可能性があるかも!と提出するのは控えましょう。

年齢、身長、性別、必須スキル(楽器技術や外国語等)、オーディション当日がNG、稽古や本番に通えない、等

タイミングが合わないものを無理強いしても、いいことはありません。悪い印象を与える(名前を控えられる場合も)可能性もありますので次の機会を待ちましょう。

 

 

③週1レッスンを受けていますと書けます

正規生徒さんについては、月3回+特別レッスンで、最低週1回のレッスンとの記載が可能です。週2回の方も週2回以上との記載が可能です。

 

セカンドオピニオン単発で1回や2回程度受け、履歴書にレッスン歴を"盛って”書く方がおりますが、お教室では責任が持てませんので、基本的には定期単発(月1)や正規生徒以外の方のお教室名記載はお控えいただいております。

 

 

④履歴書と自己PR、写真の確認

提出前に履歴書の添削をさせていただいておりますが、ここにも様々な合格のポイントがあります。TPOに合わせた写真選びも大切です。また、ダンス課題がある場合はチェックさせていただいております。大型ミュージカル等の経験が浅いダンスの先生の場合、見当違いの振りとなっている場合もあります。本気でしたら事前チェックを挟んでください。

 

 

⑤課題のみの狭い領域でのレッスンはしません

四季を受ける、東宝を受ける、アニー、冒険者、等、それぞれ目標はあると思いますが、その課題楽曲だけをひたすらレッスンすることはいたしません。その1作品だけでこの業界を引退するならいいのですが、通過すれば、次の作品その次の作品とオーディションを受け、経験者として高スキルを求められることでしょう。その時に困らないよう、基礎と応用とメンタルをしっかり固めていただきたいと思っています。

 

演技レッスンはもちろん、表現のための体験・実践を経て、経験値も増やしていただきます。遠回りしているようで、遠回りではありません。より豊かな表現力をつけていただきたいと思っております。今はマルチで技術を持っている人が勝てる時代ですよ!

 

 

 

審査員が「これは会ってみたい!」と思うような人柄(SNS)、技術を提出しましょう!

 

 

 

時々、提出書類の練習として出してみたいと言われますが、それも記念受験です。相手に失礼ですので、技術的にもしっかりと準備できた状態の時に気合をいれて受験しましょう。練習だけなら履歴書をDLして記載練習してみるといいと思います。

 

 

 

下手な鉄砲数うちゃ当たる?いや、ミュージカル界ではありえません!

 

 

 

本日は、英語で授業を受けているという、某ミュージカルを受験する小学生のレッスンがありますが、ネイティブに話せるそうなのでお受けいたしました。

 

 

 

レッスン歴を書く必要がないようなアイドルオーディションや、大手アカデミー系のレッスン生、また、映画のオーディションは、容姿や人格重視なので、数打てば合格する可能性はあります。これで大当たりした生徒さんも。

 

 

 

 

プロ養成・既プロの為のマンツーマンレッスン!
相澤ひかるミュージカル・ボーカル教室

音符→ 入会希望の皆様へ


■→入会案内
体験レッスン・システム・お申し込みについて

■→静岡ミュージカル・子役養成コース
ドラマ・舞台・映画・スチール・ボーカル向けレッスン

■→大人のボーカル・ボイトレコース
バンドボーカル・アーティスト・営業ボーカル向けレッスン

■→大人のミュージカル・演技コース
役者・声優・表現者・ショーボーカル向けレッスン

■→遠方の方向け・単発レッスン
セカンドオピニオン・オーディションを目指さない・既プロの方・遠方の方向けレッスン


音符 →  生徒さんのブログはこちら
 

冒険者たち 子役 子役オーディション ダンス審査 キッズダンス ダンスキッズ アニー アニーオーディション 高音 ライオンキング 劇団四季 こどもミュージカル ミュージカルキッズ 大人の演技 大人のミュージカル ミュージカルレッスン 個人レッスン オーディション対策 東宝 レミゼラブル

RENT  キッズ アナ雪 ひめゆり 子役オーディション