テンションが高すぎ!で空回ったミュージカルレッスンでした。 | ボイトレ静岡|相澤ひかるミュージカル・ボーカル教室

ボイトレ静岡|相澤ひかるミュージカル・ボーカル教室

ジャズボーカリスト、ミュージカルトレーナーの相澤ひかるが綴る、相澤ひかるミュージカル・ボーカル教室レッスン生へ向けてのメソッドメモ。
ミュージカル・子役・オーディション・ボイトレ・ボイス・ボーカル・演技・台詞・滑舌について綴っていきます。

 

ボーカルレッスンカラオケと 
ミュージカル演技レッスン
 
 
 
 合格者多数のプロ養成 
既プロの為のお教室
 
 
 
 「相澤ひかるミュージカル・ボーカル教室」
です音譜
 
 
 
  ●2018年「ジャッキー」
パン屋の売り子・しずく役で出演❗️ 
●2019年ミュージカル「アニー」
孤児ジュライ役にて梁世姫さん出演❗️ 
●2021年ミュージカル 座
「ひめゆり」出演❗️ 
 
 
 
 
 
 他、事務所所属の子役、
ボーカリスト等がレッスン中! 
オーディションにも続々合格! 
全国CM、連続ドラマ、映画主演、
営業演奏、舞台等に出演中です!
 
 
 
 
 ①幼小中学生の静岡ミュージカル・子役養成コース 
②Jazz&Pops大人のボーカル・ボイトレコース 
③大人のミュージカル・演技コース 
④単発レッスンコース(県外生徒対象) 
⑤オンラインレッスン
 
 
 
 
静岡から中央で活躍する生徒続出❗️ 
マンツーマン個人レッスン
基礎から既プロまで対応。 
 
 
 
 
こどもミュージカル・市民ミュージカルのようなお遊び参加ではなく
お仕事にしたい!という方を応援いたします❗️ 
 
 
 
 
レッスンのお申し込み・詳細は「ホームページ」へ❗️ 
 
 
 
 
⚠️お電話でのお問い合わせ・お申し込みは一切受け付けておりません。

 


 

週末はオーディション対策特別レッスン、ミュージカルレッスンの最終撮影でした❗️

 

 

先日、松原先生のミュージカルを観たことでスイッチが入っていた方もおりましたねグッ

 

 

ところどころ手応えを感じた部分もあったのでは?エネルギーを出せた方、声が大きくなった方、動きが大きくなった方、動機をひとつずつ見せることができた方も!そこは動画で確認して大切にしながら、次回同じようにできるか試しましょう!

 

 

たくさん練習して準備してきたことがうまくいかなかった方は悔しい思いをしましたね。これも手応えの一つです。悔しいと思えるほど練習できたことを褒め、次回また試しましょうこういう方は伸びます!

 

 

 

歌練習は盛り上がりましたね!前回1度行っているので、次はこうしようと試した方も多かったと思います。ただこれ以降、テンションが高すぎて、すべて吹っ飛んでしまった方も・・・汗

 

 

 

テンションを上げるのはもちろん必要なのですが、役として生きるので、役の心でまず冷静に居なくてはいけません。(=素になるということではありません)声が裏返ったり、音程がずれてしまった方は上げすぎです。無駄に興奮しないようしっかりコントロールしていきましょう。(お芝居では、興奮しているように見えればいいだけです。本気で興奮するのはNGです。)

 

 

 

また、前回のステージングである程度動きが決まりました。今回は、決まったことをやるだけの撮影だったはずですが・・・復習をしてこなかった(落とし込んでこなかった)方の好き勝手な動きにより、次の人の動きが止まってしまい撮影を中断することも多かったです(これは少し前の回でもありましたね。)。初回や2回目までは、皆さんの考察で動いても構いませんが、ステージングで裏付け(動機)や段取りが決まってきたら、適当で意味不明な動きを勝手にやってはいけません。皆が受け取れず、お芝居が止まってしまいます。

 

 

 

勝手な動きで何度も止めてしまった方に限らず、今回”注意”を受けてしまった方、自身の演技動画をしっかり観ていますか?観ているつもりで何も得ていないのでは?動画を撮影して練習していますか?レポートはスルーでしょうか。せめて決まった段取りだけでも動画から抜き取り、台本に書き込み、実際に動いて練習しましょう。また、他の方の演技などにも注目しましょう。学べるところも多くあります。特に未経験者は、これらをしっかり行いましょう。やっていたとしても”つもりになっている”ようです。

 

 

 

ダンスは段取りを覚えるだけですが、お芝居は、段取りのその先が必要になります。ダンス動画は100回観るけど、自分の演技は数回みただけ、では表現力はあがりません。どう動けば伝えたい気持ちが伝わるのか、自身の動画をみてしっかり研究しましょう。

 

 

アドバイスや指示は、すぐに反映させられるように!短時間で出来るようにすること!特別レッスンではこれを訓練しています。やってこないなど論外ですよ。芝居でもダンスでも、プロには必須の技術です。オーディションでもこれが審査されています。確実に応えられるように喰らい付いてきてください。

 

 

 

レッスンでも、復習の仕方などをアドバイスしているのですが、復習はイメトレのみ、レポートはスルー、ブログもみない、参考動画もみてません、では、演技に限らず歌や表現についても上手くなることはありませんし、どうにもしてあげられません。アンテナはいつも高く、関係なさそうなところに表現の幅を広げるヒントがあります。「時間がない」で片付けず、すべて自分のものにする!ぐらいの意識でいきましょう。

 

 

 

また、お休みしてしまうと、毎回参加している方に迷惑がかかりますので、なるべくお休みしないようにしましょう。次に参加した人たちは0から構築することになります。ダンスは一人抜けてもフォーメーションが崩れたり他の人たちがやりにくくなるだけですが、お芝居はその役がいないとお稽古自体できなくなります。次の課題の11月の最終レッスン(撮影)は、やむを得ない場合でも、お休みが多かった方は当日の撮影時は見学いただこうと思います。ご理解ください。

 

 

 

特別レッスンの時間は平等です。皆が試せる時間にしたいと思っています。宿題(レポートを読むのは必須)があればしっかりクリアしてご参加ください。

 

 

 

次回からは新作の予定です。最終レッスンは松原先生のレッスンを予定していますので、今回の気づきを踏まえ、心して準備してまいりましょう❗️(自分だけの反省なら猿にもできます)

 

 

 

 

 

 

 

 

プロ養成・既プロの為のマンツーマンレッスン!
相澤ひかるミュージカル・ボーカル教室

音符→ 入会希望の皆様へ


■→入会案内
体験レッスン・システム・お申し込みについて

■→静岡ミュージカル・子役養成コース
ドラマ・舞台・映画・スチール・ボーカル向けレッスン

■→大人のボーカル・ボイトレコース
バンドボーカル・アーティスト・営業ボーカル向けレッスン

■→大人のミュージカル・演技コース
役者・声優・表現者・ショーボーカル向けレッスン

■→遠方の方向け・単発レッスン
セカンドオピニオン・オーディションを目指さない・既プロの方・遠方の方向けレッスン


音符 →  生徒さんのブログはこちら
 

 

 

 

冒険者たち 子役 子役オーディション ダンス審査 キッズダンス ダンスキッズ アニー アニーオーディション 高音 ライオンキング 劇団四季 こどもミュージカル ミュージカルキッズ 大人の演技 大人のミュージカル ミュージカルレッスン 個人レッスン オーディション対策 東宝 レミゼラブル