歌うまへの一歩!ハモリ耳を鍛える! | ボイトレ静岡|相澤ひかるミュージカル・ボーカル教室

ボイトレ静岡|相澤ひかるミュージカル・ボーカル教室

ジャズボーカリスト、ミュージカルトレーナーの相澤ひかるが綴る、相澤ひかるミュージカル・ボーカル教室レッスン生へ向けてのメソッドメモ。
ミュージカル・子役・オーディション・ボイトレ・ボイス・ボーカル・演技・台詞・滑舌について綴っていきます。

 

ボーカルレッスンカラオケと 
ミュージカル演技レッスン
 
 
 
 合格者多数のプロ養成 
既プロの為のお教室
 
 
 
 「相澤ひかるミュージカル・ボーカル教室」
です音譜
 
 
 
  ●2018年「ジャッキー」
パン屋の売り子・しずく役で出演❗️ 
●2019年ミュージカル「アニー」
孤児ジュライ役にて梁世姫さん出演❗️ 
●2021年ミュージカル 座
「ひめゆり」出演❗️ 
 
 
 
 
 
 他、事務所所属の子役、
ボーカリスト等がレッスン中! 
オーディションにも続々合格! 
全国CM、連続ドラマ、映画主演、
営業演奏、舞台等に出演中です!
 
 
 
 
 ①幼小中学生の静岡ミュージカル・子役養成コース 
②Jazz&Pops大人のボーカル・ボイトレコース 
③大人のミュージカル・演技コース 
④単発レッスンコース(県外生徒対象) 
⑤オンラインレッスン
 
 
 
 
静岡から中央で活躍する生徒続出❗️ 
マンツーマン個人レッスン
基礎から既プロまで対応。 
 
 
 
 
こどもミュージカル・市民ミュージカルのようなお遊び参加ではなく
お仕事にしたい!という方を応援いたします❗️ 
 
 
 
 
レッスンのお申し込み・詳細は「ホームページ」へ❗️ 
 
 
 
 
⚠️お電話でのお問い合わせ・お申し込みは一切受け付けておりません。

 


特別レッスンまであとわずか。

 

 

 

みなさん、ハモリ練習に必死に取り組んでいることと思います。

 

 

 

こんなの私の目指すものとは関係ないのに・・・と思われている方ほど必要だったりします。

 

 

 

ハモリができる方は、音感がいい!

 

 

 

どんなバンドにのっても、音がキレる!

 

 

 

また、ミュージカル俳優志望は子役さんであっても必須ですね。

 

 

 

グループボーカル(アイドルなど)を目指す方も必須です!

 

 

出来て損はない!

 

 

さあ、どんどん体感していきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ体に音が入っていない方が多いと思います。できた!と思っても、他のパートの中で歌うとつられてしまう。そんな方は以下を試しましょう。

 

 

 

今回は、音を覚えることが目的ではなく、他のパートと自分のパートの響きを感じながら歌うことを目指していただきたいので、音程は体に染み込むまで早く覚えましょう!

 

 

 

 

①3パート担当の方などは、それぞれのパートで歌詞カードを作りましょう。音が上がるところ、下がるところ、階名、のばすこところ、ブレス、別パートのソロでお休みのところの歌詞も書いておきましょう。楽譜のvの表記はブレスの位置です。好き勝手なところでブレスしないようにしましょう。

 

 

 

 

②自分の担当メロディを流しながら(聴きながら)いつまでも練習しないこと!自分のメロディを覚えたら、どんどん他のパートとあわせましょう!他の楽曲でもそうですが、いつまでも音がわからない、音感が悪い方は、これをしています。カラオケのメロディが無いもので歌い録音し、自分がちゃんと歌えているか試しましょう。

 

 

 

③ゆっくり再生で流して、ハモリの体感をつかむ!もう、これに尽きます。今回に限ってはお風呂で歌って(遅れて歌う)もOKです。音の確認ではなく、心地よくハモる為の練習にお風呂を活用してみてください。

 

 

 

 

④できるようになったら、以下のアカペラに合わせて、歌ってみましょう。声の質にも気をつけながら自身のパートを歌ってみてください。

 

 

 

中学生ですがとても上手ですね!しかも無伴奏のようです。

 

 

 

 

 

理論的には不協和音で終わりますが、声は不思議と協和音に聞こえます。今回のレッスンでは、心地よい声の響きを体感しましょう!

 

 

 

 

また、今までレッスン終了後にケーキやお土産・お菓子を毎回サービスで準備しておりましたが、ご時世もあり終了させていただきます。

 

 

 

 

プロ養成・既プロの為のマンツーマンレッスン!
相澤ひかるミュージカル・ボーカル教室

音符→ 入会希望の皆様へ


■→入会案内
体験レッスン・システム・お申し込みについて

■→静岡ミュージカル・子役養成コース
ドラマ・舞台・映画・スチール・ボーカル向けレッスン

■→大人のボーカル・ボイトレコース
バンドボーカル・アーティスト・営業ボーカル向けレッスン

■→大人のミュージカル・演技コース
役者・声優・表現者・ショーボーカル向けレッスン

■→遠方の方向け・単発レッスン
セカンドオピニオン・オーディションを目指さない・既プロの方・遠方の方向けレッスン


音符 →  生徒さんのブログはこちら
 

 

 

ミュージカル子役 ミュージカルオーディション 子役 子役オーディション ライオンキング アナと雪の女王 劇団四季を受けたい 劇団四季 レミゼラブル 東宝ミュージカル くまのがっこうミュージカル アニー ミュージカルアニー合格 アニーに出たい 声優になりたい アイドルになりたい アイドルオーディション 出演者募集 オーディション対策 静岡 焼津 藤枝 演劇 演技レッスン 演技ワークショップ カラオケ大会 コンクール ジャズダンス バンドボーカル 音痴をなおす