「千と千尋の神隠し」舞台の舞台裏❗️(永久保存版) | ボイトレ静岡|相澤ひかるミュージカル・ボーカル教室

ボイトレ静岡|相澤ひかるミュージカル・ボーカル教室

ジャズボーカリスト、ミュージカルトレーナーの相澤ひかるが綴る、相澤ひかるミュージカル・ボーカル教室レッスン生へ向けてのメソッドメモ。
ミュージカル・子役・オーディション・ボイトレ・ボイス・ボーカル・演技・台詞・滑舌について綴っていきます。

 

ボーカルレッスンカラオケと 
ミュージカル演技レッスン
 
 
 
 合格者多数のプロ養成 
既プロの為のお教室
 
 
 
 「相澤ひかるミュージカル・ボーカル教室」
です音譜
 
 
 
  ●2018年「ジャッキー」
パン屋の売り子・しずく役で出演❗️ 
●2019年ミュージカル「アニー」
孤児ジュライ役にて梁世姫さん出演❗️ 
●2021年ミュージカル 座
「ひめゆり」出演❗️ 
 
 
 
 
 
 他、事務所所属の子役、
ボーカリスト等がレッスン中! 
オーディションにも続々合格! 
全国CM、連続ドラマ、映画主演、
営業演奏、舞台等に出演中です!
 
 
 
 
 ①幼小中学生の静岡ミュージカル・子役養成コース 
②Jazz&Pops大人のボーカル・ボイトレコース 
③大人のミュージカル・演技コース 
④単発レッスンコース(県外生徒対象) 
⑤オンラインレッスン
 
 
 
 
静岡から中央で活躍する生徒続出❗️ 
マンツーマン個人レッスン
基礎から既プロまで対応。 
 
 
 
 
こどもミュージカル・市民ミュージカルのようなお遊び参加ではなく
お仕事にしたい!という方を応援いたします❗️ 
 
 
 
 
レッスンのお申し込み・詳細は「ホームページ」へ❗️ 
 
 
 
 
⚠️お電話でのお問い合わせ・お申し込みは一切受け付けておりません。

 


 

昨年上演され、お教室でも観劇推奨していた作品

舞台「千と千尋の神隠し」

 

 

 

初の海外公演もあり、人気で今年の公演のチケットが取れるかわかりませんが、前回見逃してしまった方は、ぜひ、ご覧ください!(配信ももしかしたら、あるかも⁈)

 

 

 

さて、その舞台裏。

お芝居製作はどこも皆ほぼこのような感じではありますが・・・

 

 

 

 

製作200日の様子の再放送が年末にありました。

 

 

 

 

日本のトップの役者さんたちの稽古風景、裏方さんがどう動いているのか、また、どれくらい緊張感があるのか、ぜひご覧いただき、今後の「特別レッスン」に役立ててくださいセリフや出がわからなかったり、自分が間違えて笑っている人など皆無だと思います。

 

 

 

YoutubeにUPされておりました。

消されてしまう可能性があるので、お早めに!

 

 

 

 

 

プロの舞台はどうやって作られていくのか

役者はどう関わっていくのか

生身の人間であるからこそできる表現とは

このあたりを”みどころ”としてチェックしながらご覧ください。

 

 

 

 

 

ガーベラみどころガーベラ

 

 

 

丸レッド初顔合わせや稽古場に集まったらまず皆、何をしている?

空き時間や待ちは何をしている?ぼーっとしていますか?楽しくおしゃべりしていますか?特別レッスンも同じです。柔軟・ストレッチ・筋トレ・ブートキャンプをしていますね。時間を惜しむように自分の体と向き合っています。

 

 

丸レッド声の大きさ

読みの稽古と、台本を置いた立ち稽古と比べると、だいぶ声の大きさが変わっていますね。また、説得力ある話し方により、かなり言葉も聞こえるようになっています(ハクのシーン)

 

丸レッド稽古着・レッスン着

裾がひらひらしているズボンや裾が広がるズボンは履いていない。本番でスカートの場合は、本番少し前くらいからスカートを履いて行う。

 

丸レッド飲み物

何を飲んでいる?どんな飲み物が配られている?

 

丸レッドセリフ

今回はアニメと全く同じセリフでイメージは壊さないという方向性でありながら、声マネはしない方針。

 

丸レッド小さいパペットや小道具

何役もこなす役者が出し入れする。袖でどのように管理しているか。

 

丸レッド役のキャラクター、パペット

パペットは役の一部。パペットに慣れる練習期間は1週間だけ。それぞれのキャラクターを魅せる為の工夫と、体づくり。演出の指示通りのキャラクターに合わせられるか。

 

丸レッド舞台役者

セリフだけ言っていればいいというものではない

 

丸レッドシアターゲーム

名前を言いながら(負荷・付加)長縄跳び

 

丸レッド稽古場到着後・空き時間

ストレッチ、筋トレ、常に可動域を広げる

 

丸レッド音楽

セリフや動きのきっかけが音楽の場合もある

そこに、動機を逆算して合わせていかなくてはいけない

 

 

丸レッド動機

ひとつひとつの指示された動作が、意味あるものに変わっていく。「なぜ車の窓を開けたのか?」→「千尋の気分を変えてあげるために」

 

 

丸レッドストレートプレイ

千と千尋の舞台は、ミュージカルでも音楽劇でもないのですが、歌とダンスがあります。世界的ダンサーも出演されています。ミュージカルとは書かれていなくても、ダンスと歌ができることを求められます。

 

 

丸レッドダブルキャスト

自分の出番がない時もある。リハやゲネが回ってこないことも。感じ方や表現、動機、ニュアンスなどは変わっても、舞台の上ではあまり動きは変えられない。照明や装置は同じだからだ。

 

 

丸レッドメインのセリフ以外の役者(アンサンブル)

アンサンブルが、人ではない”物”を表現することの必要性。主要キャストだけだったら、このお話のイメージはちゃんと表現しきれるか?

 

 

丸レッドアンサンブル

どんな役割を担っているか。ただの脇役、チョイ役ではない。体力勝負。

 

 

丸レッド稽古日数

稽古日数と、自分ができる日数は違う。不慮の事故(コロナ等)で稽古が止まってしまうこともある。明日明後日になんとかすればいい、では通用しない。今日の変更は今日のうちにクリアする。次の稽古(レッスン)まで時間がある、という考え方の癖は捨てる。

 

 

丸レッド劇場入り

セットが組まれた後、テクニカルリハというものがある。セットや照明等の調整をしてから、やっと役者の場当たりができる。安全第一なので、ゲネができないことも。カンナ「変更についていけない」萌音「やるんだよ!」「寝れないよ今日」がプロでも普通にある。初めての衣装着け通しがプレビュー公演。ただ、巷の市民劇と違うのは、慌てて段取りをなぞるだけの本番にはならないということ。

 

 

・・・・

オマケ

 

演出: カンナwell done👍

かんなちゃん: ウェルダン?よく焼き?

萌音ちゃん: よくできました、ってさ笑

・・・・

 

 

 

みどころを簡単にピックアップしました。「参考動画です」「参考舞台です」と言われた時、このくらいのみどころを自分自身で見つけられる(気づき)スキルがないと、ただのファンで終わってしまいます。スキルが上がれば、学びは増えていくはずです。

 

 

 

私は、声優志望なので、アイドル志望なので、アーティスト志望なので、子役志望なので、お芝居は目指していないので見てません、などという方がまだおりますが・・・

 

 

 

当お教室のレッスン基準は、総合芸術であるミュージカル(舞台芝居)ですので、ぜひみなさまご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロ養成・既プロの為のマンツーマンレッスン!
相澤ひかるミュージカル・ボーカル教室

音符→ 入会希望の皆様へ


■→入会案内
体験レッスン・システム・お申し込みについて

■→静岡ミュージカル・子役養成コース
ドラマ・舞台・映画・スチール・ボーカル向けレッスン

■→大人のボーカル・ボイトレコース
バンドボーカル・アーティスト・営業ボーカル向けレッスン

■→大人のミュージカル・演技コース
役者・声優・表現者・ショーボーカル向けレッスン

■→遠方の方向け・単発レッスン
セカンドオピニオン・オーディションを目指さない・既プロの方・遠方の方向けレッスン


音符 →  生徒さんのブログはこちら
 

 

 

ミュージカルアニーに出たい 声優になりたい 声優になるには 子役合格 人気の教室 合格塾 アニソン 劇団四季 オーディション合格 ミュージカルスクール こどもミュージカル 市民ミュージカル 東宝ミュージカル ライオンキング アナ雪 アニー くまのがっこう レミゼラブル 子役 リトルコゼット コンクール ボイトレ 高音が出ない 静岡で一番 静岡 焼津 藤枝 運がいい スキルアップ 声楽 韓国 

K-POPアイドル アイドルになりたい 出演者募集